SSブログ

人生と銘打った映画2本 [映画]

速度が遅く台風一過とはいかず雨模様の今日は、映画でも見ようと
梅田に出向き、先ずは、梅田ガーデンシネマで上映中のイタリア映
画「人生、ここにあり!」を拝見。
Dscf4054.jpg 
精神病院の患者たちを一般社会で暮らせるようにするバザリア法に
よって、社会に出て行った患者たちの奮闘や軋轢をコミカルで切なく
描いた作品。
労働組合員運動で周囲から浮いてしまった主人公が送り込まれた
のが、社会に出た精神病院の患者たちが単純作業をやらされてい
る施設。切手貼りもまともにできない連中だと思っていたが、よく見
るとパラパラ漫画のようにデザインされていた。別の仕事をやらせ
たらまともな仕事ができるのではないかと患者たちと議論し寄木細
工の床貼りの仕事をはじめるが、仕事を依頼する人などほとんどい
ない。昔の友人に無理やり頼んで床貼りをやらせてもらうが作業中
にトラブルが生じ床にモザイク模様を描いてしまう。それが話題にな
って仕事の依頼が殺到するが、その中で悲劇が・・・。
笑って、泣いて、めちゃ素敵な映画でした。

「人生」流れって感じで、ドキュメント動物映画「ライフ いのちをつなぐ
物語」も拝見。
ライフ.jpg 
イギリスBBCが最新撮影技術を駆使して製作したネイチャードキュメ
ンタリー映画ってことで、内容をどうこう説明する必要もないですが、
昨今お馴染みのスーパースローで撮った映像などなど面白い!
日本語のナレーションを松本幸四郎さん&松たか子さんの父娘が
担当しているのも、楽しませてもらいました。

映画前の腹ごしらえは、梅田スカイビルの地下滝見小路にある牛タ
ン専門店「たんや 舌(べろ)」さんで“べろ(タンシチュー)定食”をいた
だきました。
Dscf4056.jpg Dscf4055.jpg 
トロトロのタンシチューとホクホクの麦ご飯の組み合わせが絶品でめ
ちゃ美味です。

映画を見終わってスカイビルを降りたら、雨にも負けず「OKTOBER
FEST in shin-UMEDA-city 2011」を言う、ドイツビール祭りが行
われていたので、ちょいと覗いて“焼きレバーソーセージ”をつまんで
みました。(下戸なので残念ながらビールは飲めません!)
Dscf4057.jpg Dscf4061.jpg 
Dscf4058.jpg Dscf4064.jpg 
ビールがメインですが、つまみとして色々なソーセージやジャーマン
ポテトやプレッツェルなども売ってあったり、ステージでは演奏も行わ
れていて、酒を飲まなくても楽しめそうなイベントでしたよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0