SSブログ

謹賀新年 [神社仏閣]

明けましておめでとうございます。
本年も趣味に偏った記事をちょこちょこアップする所存です。
ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ってことで、今年の初っ端は、お正月らしく初春の京都初詣めぐりって感じで、
参拝客でごったがいする京都の初詣の名所(?)に行ってきました。
 
先ずは、伏見稲荷大社。いつもは帰省のときに祐徳稲荷神社に初詣に行く
ことが多いんですが、諸々の事情で、今年は参拝できなかったので、だった
ら稲荷神社の総本宮の「伏見稲荷大社」に参拝させてもらおうと思った次第
です。
R0018356.jpg 
関西でも参拝客の多さで定評なんですが、3日とは言えやっぱりすごい人で
した!
参拝後、せっかくなのでおみくじも引いてみたんですが、なんと“大吉”!素
晴らしい!何か良い事ありそうな予感です。
IMG_6167.JPG
そして、伏見稲荷と言えば千本鳥居ってことで、人の列の後ろにくっ付いて
鳥居の中へ!
R0018345.jpg R0018313.jpg
R0018338.jpg
ここまで人が多いと神秘的なのか?幻想的なのか?なんなのか?わからな
い感じで、そそくさと戻りました。

そして、祇園四条に移動して、とりあえず腹ごしらえをしようと、こちらもお正
月っぽく河原町にあるお汁の専門店「志る幸」さんの利休辨當(白味噌雑煮)
をいただきました。
IMG_6178.JPG IMG_6177.JPG
まったりとした甘みのある白味噌のお雑煮がめちゃ美味しい!

次の地は、年末にも訪れた「八坂神社(祇園さん)」と女性が列をなす「美御
前社」に参拝。
R0018368.jpg R0018371.jpg
R0018377.jpg
八坂神社では、能舞台で行われた“かるた始め式”も遠くからですが眺めさ
せてもらいました。
IMG_6196.JPG IMG_6203.JPG
白塗りで極彩色の平安衣装を身に着けた女性や子供たちが優雅に百人一
首を奉納してらして、イイ感じでしたよ。

次は、八坂の搭を目指して歩き、申年ってことで「八坂庚申堂(大黒山延命
院金剛寺)」にも参拝。
R0018415.jpg
IMG_6209.JPG R0018406.jpg
鮮やかなくくり猿が鈴なりに吊るされたお堂がなんともカワイイ!

駅に向かう道すがら、十日ゑびすにはちょっと早いですが、「京都ゑびす神」
にもお参り。
R0018418.jpg R0018421.jpg
ここはやっぱり初詣で訪れるところではないんでしょうね?静かな風情が漂っ
ていました。

最後は、大阪に戻りながら八幡市駅で途中下車し、いつもは自転車で訪れこ
との多い「石清水八幡宮」にも参拝。
R0018426.jpg R0018431.jpg
石の鳥居をくぐり、男山の階段を上ることしばし、山頂には、朱色も鮮やかな
総門と参拝者がずらりと並んだ本殿が、武勇の神社って風情で鎮座してい
ます。
R0018435.jpg R0018438.jpg
真正面からお参りする列を横目に、右端で遠慮気味にお参りさせていただき
ました。

今年も元気に遊びまわれるように、神頼み三昧のスタートでした!(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0