SSブログ

瀬戸芸2019春<小豆島(草壁、醤の郷、坂手)> [美術館]

夏のようなと言うか真夏のような暑さだった今日は、GWも
明けて落ち着いてるかな?なって思いながら瀬戸内国際芸術
祭2019(春)の第2弾って感じで、小豆島に行ってきました。

いつもは早起きして神戸からジャンボフェリーで小豆島に向
かうんですが、今日は、別ルートを使ってみようと思い、姫
路まで新快速で行って、そこからバスで姫路港。姫路港から
フェリーで小豆島の福田港に渡りました。(到着時間はそん
なに変わらないですが、朝がちょっと楽です)
60359603.jpg IMG_5743.JPG 
福田港界隈にも作品があるんですが、こちらは又の機会にっ
てことで、そそくさとバスに乗って草壁に向かい、小豆島の
1回目は草壁、醤の郷、坂手界隈の作品をめぐりました。
IMG_5755.JPG IMG_5757.JPG 
アートめぐりの前に、先ずは腹ごしらえって感じで、草壁港
にあるうどん屋「手打うどん 三太郎」さんで、生じょうゆう
どんといなり寿司をいただきました。小豆島はやっぱり醤油
かなって感じで、ツルツルのうどん美味しかったです。
IMG_5758.JPG IMG_5760.JPG 
草壁にはシャン・ヤンさんの船の構想や部分パーツ(と言っ
てもデカイですが・・)が飾ってありました。
60341226.jpg IMG_5772.JPG 
IMG_5773.JPG 
その横には小豆島名物のお接待小屋があって、地元の方々が
夏みかんのゼリーと芋ようかんをふるまってらっしゃいまし
た。夏みかんのゼリーをいただいたんですが、ジューシーで
めちゃ美味しかったです。ありがとうございました。
IMG_5763.JPG IMG_5761.JPG 
お接待小屋の横には中山英之さん設計のおしゃれなトイレが
設置してあります。
60078993.jpg 
草壁から歩いて安田に向かったんですが、朱哲琴さんの作品
は調子が悪くなったみたいで9日から調整中でした!残念。
IMG_5789.JPG 
旧作ですが岸本真之さんの“つぎつぎきんつぎ”を眺めて醤の
郷へ。
IMG_5784.JPG 
醤の郷にも旧作があり、島田陽さんの曲がったトイレ、これ
を見ると小豆島に来たなって気になる清水久和さんの“オリー
ブのリーゼント”、ドットアーキテクツさんの小屋。
IMG_5797.JPG IMG_5812.JPG 
IMG_5791.JPG 60013734.jpg 
IMG_5829.JPG 
新作では、阪神アートプロジェクトでもお馴染みのジョルジ
ュ・ルースさんのだまし絵風の写真とその制作現場(リーゼ
ントの横に一つ制作現場があります)を展示したギャラリー
&カフェが設置してありました。
60032305.jpg IMG_5815.JPG 
DSC02645.JPG IMG_5806.JPG 
また、カフェスペースでは片山みやびさんの作品も展示して
ありました。
IMG_5824.JPG IMG_5822.JPG 
熱中症対策って感じで、路地裏になる森國酒造のパン屋「森
國ベーカリー」さんで冷たい甘酒で買って飲みながら次の作
品へ。あっさりし自然な甘みが美味しい!
IMG_5832.JPG 
こちらも新作ですが、ローザ・バルバさんのおしゃべりなオ
リーブ畑は動いてましたが、海のスピーカーは調子が悪くな
ったみたいです。これも残念ですが、生モノっぽいのもアー
ト祭の良いところだと思います。
IMG_5837.JPG 
本日の最後は、坂手港にあるこちらも旧作、ビートたけしさ
んとヤノベケンジさんのコラボ作品“美井戸神社”こちらはち
ょうどタイミングが良く、井戸のお化けが口から水を吐き出
していました。
59811117.jpg IMG_5857.JPG 
そして港には、これまたヤノベケンジさんの“スター・アンカ
ー”がキラキラと回ってました。
IMG_5866.JPG 
ヤノベケンジさんの構想で絵を岡村美紀さんが担当した“小豆
島縁起絵巻”の描かれたフェリーの待合所で神戸行きの切符を
買って、お土産に宝食品さんの子持ち木くらげの佃煮を購入。
IMG_5858.JPG IMG_5870.JPG 
帰りはジャンボフェリーで、晩ごはんにうどんとおにぎりを
食べて、のんびり寝ながら神戸に向かいしました。(今回の
ジャンボフェリーはトらやん仕様)
IMG_5884.JPG IMG_5889.JPG 
IMG_5893.JPG 
明石大橋の花火を遠くに見ながら、船旅を楽しんで眩い夜景
が美しい神戸に到着。
IMG_5899.JPG IMG_5918.JPG 
けっこう時間はかかりますが、広間で横になって寝ている間
に神戸に着くのは、めちゃ楽ちんです。
DSC02654.JPG 
小豆島は広範囲に作品が点在するので夏か秋に、あと数回訪
問するつもりです。
しかし、フェリーに乗って海を渡ると瀬戸芸に来たな!って
感じがこみ上げてきます。やっぱり良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。