SSブログ

超長回し映画 [映画]

ウイルスと花粉と雨であんまりパッとしない3連休の初日。
今日は、第92回アカデミー賞で話題になったサム・メンデ
ス監督の「1917 命をかけた伝令」を観に行ってきました。
87128031.jpg
個人的には、ドンパチやる戦争映画はあまり好きじゃない
ので、普段なら足を運ばないタイプの映画ですが、この作
品、全編ワンカットに見える長回し撮影で、第77回ゴール
デングローブ賞のドラマ部門の作品賞と監督賞、そして第
92回アカデミー賞の撮影賞、視覚効果賞、録音賞を取った
という事だったので、ただただ映像に興味をそそられて映
画館まで足を運びました。
全編ワンカットと言うサム・メンデス監督の無謀とも思え
る要望に応えた撮影監督は“ショーシャンクの空に”やコー
エン兄弟の作品などの撮影を手掛け、アカデミー賞でも常
連のロジャー・ディーキンスさんです。


上映中なので、詳し内容は書けませんが、1917年4月6日、
第一次世界大戦真っ只中のヨーロッパ西部戦線、後退した
と見せかけて連合国軍をおびき出そうとしているドイツ軍
に対し、罠だと見破った本部が、翌朝進軍予定の前線の部
隊に進軍中止の伝令を出すという内容で、伝令を託された
若い兵士ウィリアム・スコフィールド(ジョージ・マッケ
イさん)とトム・ブレイク(ディーン=チャールズ・チャ
ップマンさん)が、塹壕、廃墟、沼、激流、平原などなど
で敵の攻撃をかいくぐりながらひたすら走る映画でした。
イギリス映画ってことで、シャーロックでお馴染みのベネ
ディクト・カンバーバッチさんとアンドリュー・スコット
さんも上官役で登場しました。

想像以上に映像が凄かったです。実験的な手法なのに見事
にエンターテインメントに仕上がっているところが素晴ら
しい!

映画館もですが、ショッピングモールも普段よりお客さん
が少なかったような気がします。普段、休日のフードコー
トなんて座る席がまったく無いのに今日はそこそこ席が空
いてました。やっぱり人混みは避けますよね。。。

映画の後、駅弁大会をやっていたので、広島駅の炙りあな
ごめしを買ってみました。
87075285.jpg
とろけるように柔らかくって脂の乗ったあなごが、めちゃ
美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。