SSブログ

阪神沿線でアートと紅葉 [美術館]

明日から師走か~!なんて思いながら阪神電車に揺られ、尼崎市総合文化セ
ンターで開催されていた「尼崎アートフェスティバル2013」を観に行ってきました。
尼崎アート.jpg 
関西を中心に活動しているアーティスト72人の方々の絵画、オブジェ、陶芸など
様々な形態の作品が館内外に展示され、おもちゃ箱をひっくり返したような楽し
い展覧会でした。

会場内の作品の撮影はできませんでしたが、有馬でもお目にかかった南野馨
さんの陶芸ブロックをはじめ、いくつかの作品が屋外とお隣のあましんアルカイ
ックホールに展示してあったので、少しだけですがご紹介。
Img_9141.jpg Img_9137.jpg 
Img_9139.jpg Img_9160.jpg 
Img_9143.jpg Img_9145.jpg 
Img_9158.jpg 
Img_9147.jpg Img_9149.jpg 
Img_9153.jpg Img_9151.jpg 
岩野勝人さんの赤い椅子、渡辺創太さんの梟、西村充さんの陶芸、若林節子
さんの縛られた角材、杉村仁さんの道しるべ、堀野利久さんの壺、西村正徳さ
んのテントシートのオブジェ、長野久人さんのそそり立つ赤い塔、杉本晋一さん
の幟、門田修充さんのクラゲなどが飾ってありました。

アートフェスティバルの下階では、白髪一雄記念室開設記念展「白髪一雄 描画
の流儀」が行われていて、アートフェスティバルのチケットで入ることができたの
で、足で描いた迫力のアクションペインティングの作品を楽しませてもらいました。
白髪.jpg 
会場内には天井から紐を吊るした白髪氏のアトリエが再現され、製作風景の映
像も流されていました。また、記念室には修復した初期作品(アクションペインテ
ィング以前)4点も展示されていました。

尼崎でアートを楽しんだ後は、再び阪神電車に乗り込み、三ノ宮に赴き、9月に
大津市坂本からはじめて、すっかり滞っていた関西重伝建巡りでもしようと紅葉
とクリスマスが交差する“神戸市北野町山本通”を巡ってみました。
Img_9168.jpg Img_9169.jpg 
Img_9170.jpg 
洋館めぐりの腹ごしらえは、「手打蕎麦とむら」さんで麦とろ定食(二八そば・麦
とろご飯・小鉢)。
Img_9167.jpg 
Img_9163.jpg Img_9165.jpg 
のど越しの良い二八の蕎麦も濃厚な麦とろご飯もめちゃ美味しかったです。

帰りに、人気のパン屋「サ・マーシュ」さんで、シナモン風味のパンやごぼうパンを
購入。
Img_9171.jpg Img_9175.jpg 
梅田で立ち寄ったパイルドライバーさんで、ご店主さん宅で収穫した柚子を使っ
たmarutomo_mamaさんお手製のマーマレードをお裾分けでいただいたので、
早速、買ってきたパンにのっけて食べてみました。
パンが美味しかったのはもちろんのこと、ほど良い甘さと苦味に柚子の香り豊か
なマーマレード、めちゃ美味しい。ありがとうございます。
Img_9179.jpg Img_9178.jpg 
パンと一緒に食べようと、電子レンジで簡単にできる丸ごとトマトスープを作って
みました。なかなか良いでき!自画自賛!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0