SSブログ

イブに落語 [落語]

クリスマスとは思えないくらい暖かかった今日は、出張で三重と名古屋をめぐり、
思ったより早く仕事が終わったので、そそくさと大阪に戻って、そのまま環状線
で鶴橋に出向き、雀のおやどで南天さんと紅雀さんの落語会「べにてん」を聴
いてきました。
IMG_6082.JPG IMG_6078.JPG 
今日の演目、紅雀さんは“八五郎坊主”。親兄弟は無し、奥さん子どもも無しで、
家も仕事も無く、それを何とかしようと言う知恵も無いという、かわいそうなくらい
のんきな設定の八五郎が、甚兵衛さんの紹介でお坊さんになると言う話なんで
すが、紅雀さん演じる八五郎の風情に大笑いさせてもらいました。

そして、次の南天さんは“三題噺”で、会場からのお題は、猫、焼売、餅つき。
それもその場で受け、高座に座ったまま即興で噺しにするというモノ。こちらの
方もちょっとドキドキしながら、年末にぴったりの内容を楽しませてもらいました。

中入り後は、いつものように会場のアンケート(①来年の目標、②あなたの今
年の流行語)をお題に、九州のおすすめの場所や落語会のギャラの話などな
ど、お二人のトークを楽しませてもらいました。

落語前の腹ごしらえは、鶴橋にあるうどん屋「めん処 七福亭」さんの野菜天カレ
ーうどん。
IMG_6077.JPG
最近、雀のおやどさんでの落語会のときは、ここのカレーうどんばかり食べて
いるような気もしますが、めちゃ美味いんですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0