SSブログ

現代アートの芽?種? [美術館]

雲行きは怪しげでしたがなんとか雨はまぬがれた3月最後の日曜日。今日は、
阿波座の江之子島文化芸術センター<enoco>で開催していた“現代アート
の世界に輝く新星発掘プロジェクト 第5回公募入選作品展「イメージの 解放
区」”と、関連イベントとして行われた神谷徹さんのストローコンサートを観と聴
きに行ってきました。
IMG_6783.JPG 
IMG_6785.JPG IMG_6795.JPG
この展覧会は、障がいのある方々のアートによる自立を支援する大阪府の事
業の一環で行われていて、今回で5回目になるそうです。
今年は、885点の公募作品の中から多摩美の建畠晢さんや金沢21世紀の秋
元雄史さんなどが選んだ入選作57点が展示してありました。

ちょうど授賞式が行われていて、大勢の人で賑わっていてちょっとビックリ!
(過去に訪れたときは、お客さんが少なくってのんびり眺められたので。。。)
IMG_6786.JPG
部外者は入っちゃいけないのかな?なんて思いながらこそこそと受付を通過し、
授賞式を横目にこそこそと作品を観て回りました。

飾ってあったのは57点でしたが、会場にはファイルにした全作品(885点)の
写真データも置いてあって、こっちの方がイイのになぁ~!なんて思いながら
ちょっと審査員気分で眺めさせてもらいました。(笑)
IMG_6792.JPG 
IMG_6789.JPG IMG_6793.JPG
過去に何回か観に行ってるんですが、けっこう面白い作品があるんですよ。

そして、授賞式の後にはじまった、神谷徹さんのストローコンサート、めちゃ面
白かったです。
IMG_6788.JPG
曲ごとにストロー笛(写真参照)を変えるんですが、さすが京大で宇宙のことを
研究していた方って感じで、曲に合わせて動くストロー笛の構造が秀逸!羽ば
たく、揺れる、回る、飛び出す、変形、かぶる、4重奏などなど感心したり笑った
りの楽しい時間でした。動きはなかったんですが、水引の形をした雅楽風の音
の出るストロー笛にはビックリしました!

昼ごはんは、谷四にあるピッツェリア「ベアート」さんで、菜の花のピッツァランチ。
12523958_862701423838849_2204681059984081423_n.jpg 12919756_862701443838847_2706607367494430141_n.jpg
菜の花で、ほろ苦い春の風味を味あわせてもらいました。美味い!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0