SSブログ

立春てことで梅と松 [美術館]

立春ですが、寒さの戻った感じの今日は、池田の逸翁美術館
で開催している「逸翁美術館開館60周年記念展 第五幕 応挙
は雪松、呉春は白梅。」を観に行ってきました。
IMG_7442.JPG IMG_7444.JPG 
今回は、円山応挙と呉春を対比させることで、ひとまとめに
されることもある円山派と四条派の相違点を深堀りする企画
だそうです。
見所は、タイトルにもなっているように、応挙「雪中松図屏
風」(三井記念美術館にある国宝“雪松図屏風”の習作と言わ
れている)と呉春の「白梅図屏風」(師蕪村の“しら梅に明る
夜ばかりとなりにけり”が元になっていると言われている)。
この2作が向かい合わせに展示され、白い雪で輝く松と藍色
の闇に咲く小さな白い梅の花が、それこそ陰陽のごとく空間
に心地良い緊張感を醸し出していました。
これ以外にも、羽がリアルな応挙の“月雁図”や雀がかわいい
芦雪の“長春亀図”、これまた芦雪の犬の毛並みのモフモフ感
が素敵な“降雪狗児図”。 三十六歌仙が遊んでいるユーモラス
な呉春の“ 三十六歌仙偃息図巻”やみずみずしい美しさの「秋
夜擣衣図」などなど、50点ほどの作品は飾ってあり、見応え
ありましたよ。

昼ごはんは、池田駅から美術館への道すがらにある真のナポ
リピッツァ協会認定の店「ピッツェリア パンチャ ピエーナ」
さんでマルゲリータを頬張りました。
IMG_7445.JPG IMG_7439.JPG 
人気店なので、休日は予約してないとなかなか入れないんで
すが、覗いたらちょうど席が空いていたので、久しぶりに立
ち寄って、薪窯で焼いた香ばしくって生地がモチモチのピッ
ツァをいただかせてもらいました。めちゃ美味しかったです。
ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。