桜と呉春と画鬼と [美術館]
週明けから花冷えでしたが、今日は春がすみって感じのぽか
ぽか陽気。神戸の桜の名所、夙川の桜も眺めつつ、春の名の
付く呉春の絵を愛でようと、阪神香櫨園駅の西宮市大谷記念
美術館で、今日からはじまった「四条派への道 呉春を中心と
して」を観に行ってきました。
与謝蕪村に学び、四条派の祖と言われる呉春を中心にと言う
かほぼ呉春の作品ばかりだったんですが、それ以外にお弟子
さんや同時代の円山派の作品が70点あまり展示してありまし
た。
呉春は蕪村のお弟子さんってことで穏やかな中国風の文人画
のイメージも強いんですが、けっこう細密画のように描いた
作品も多く多彩な呉春を楽しませてもらいました。
屏風なんですが、絵巻物のように時間経過が描かれている“大
江山鬼賊退治図”は、鬼たちが宴会の準備をしてるなど妙に生
活観溢れる風情が描かれていて面白かったですし、絵巻物で
春の田植えから秋の稲刈りまで畑仕事を緻密に描いた“四季耕
作図絵巻”などユーモラスな雰囲気の作品が目をひきました。
そして、円山派からは、春はあけぼのって感じで、円山応挙
の“嵐山春暁図”。水面に月が残る明け方の嵐山の桜を楽しま
せてもらいました。桜の季節の京都は(特に嵐山方面は)、
とんでもなく混むので足が向かないですが、神戸で京都の桜
を眺めさせてもらいました!笑
西宮市大谷記念美術館の呉春の後は、夙川でしばし桜散策。
こちらは宴会や家族連れでお弁当を食べている人たちで賑わ
っていて、ちょっと写真は撮りにくかったんですが、ハラハ
ラと散り始めた花びらが川面を彩って美しかったです。
夙川でしばし桜を楽しんだ後は岩屋に移動し、こちらも今日
からはじまった兵庫県立美術館の「没後130年 河鍋暁斎」を
拝見。
暁斎は、国芳から浮世絵を学んだってことで浮世絵の作品も
多いですし、浮世絵以外にも多彩でちょっと変わった絵を膨
大に描いているので、日本画の色々な企画の展覧会で作品を
見ることが多いんですが、暁斎単独の展覧会は、久しぶりに
見たような気がします。
極彩色に彩色され異彩を放つ出来上がった作品はもちろん素
晴らしいんですが、今回、多量に描いた写生や下絵もたくさ
ん展示してあって、どのようなプロセスで絵を描いていたの
かを垣間見ることができで面白かったです。
後、毎日書いていた絵日記なども展示してあり、正に画鬼の
呼び名のごとく、絵を描くことに取り憑かれ、9歳のときに
神田川で生首を拾ってきて写生をしたと言う伝説の残る暁斎
の描くことへの執念のようなものを感じさせてもらいました。
それこそ、放屁合戦から仏まで清濁併せ持った暁斎の世界を
たっぷりと堪能しました(前後期合せて200点あまりの作品
が展示されるみたいです)。
濃厚過ぎてかなり疲れましたが・・。
常設の方は「2019年度コレクション展 I 境界のむこう」と
言う企画展示が行なわれていました。
領域、線、東西、生死、自他、裏表、内外など境界と言う視
点で、大岩オスカールさんの“ブラジル丸”や“www.com”、
辻本悦子さんの“内外”、木下佳通代さんの写真、森村泰昌さ
んのセルフポートレート、浜田知明さんやジャン・フォート
リエさんの版画、福岡道雄さんの彫刻、米田知子さんの眼鏡
とテキストのシリーズ写真、大西伸明さんの彫刻“Vacuum-
Alias”、イサム・ノグチさんの彫刻“小さなイド”などなど、
印象的な作品が多数展示してありました。素晴らしい!
ぽか陽気。神戸の桜の名所、夙川の桜も眺めつつ、春の名の
付く呉春の絵を愛でようと、阪神香櫨園駅の西宮市大谷記念
美術館で、今日からはじまった「四条派への道 呉春を中心と
して」を観に行ってきました。
与謝蕪村に学び、四条派の祖と言われる呉春を中心にと言う
かほぼ呉春の作品ばかりだったんですが、それ以外にお弟子
さんや同時代の円山派の作品が70点あまり展示してありまし
た。
呉春は蕪村のお弟子さんってことで穏やかな中国風の文人画
のイメージも強いんですが、けっこう細密画のように描いた
作品も多く多彩な呉春を楽しませてもらいました。
屏風なんですが、絵巻物のように時間経過が描かれている“大
江山鬼賊退治図”は、鬼たちが宴会の準備をしてるなど妙に生
活観溢れる風情が描かれていて面白かったですし、絵巻物で
春の田植えから秋の稲刈りまで畑仕事を緻密に描いた“四季耕
作図絵巻”などユーモラスな雰囲気の作品が目をひきました。
そして、円山派からは、春はあけぼのって感じで、円山応挙
の“嵐山春暁図”。水面に月が残る明け方の嵐山の桜を楽しま
せてもらいました。桜の季節の京都は(特に嵐山方面は)、
とんでもなく混むので足が向かないですが、神戸で京都の桜
を眺めさせてもらいました!笑
西宮市大谷記念美術館の呉春の後は、夙川でしばし桜散策。
こちらは宴会や家族連れでお弁当を食べている人たちで賑わ
っていて、ちょっと写真は撮りにくかったんですが、ハラハ
ラと散り始めた花びらが川面を彩って美しかったです。
夙川でしばし桜を楽しんだ後は岩屋に移動し、こちらも今日
からはじまった兵庫県立美術館の「没後130年 河鍋暁斎」を
拝見。
暁斎は、国芳から浮世絵を学んだってことで浮世絵の作品も
多いですし、浮世絵以外にも多彩でちょっと変わった絵を膨
大に描いているので、日本画の色々な企画の展覧会で作品を
見ることが多いんですが、暁斎単独の展覧会は、久しぶりに
見たような気がします。
極彩色に彩色され異彩を放つ出来上がった作品はもちろん素
晴らしいんですが、今回、多量に描いた写生や下絵もたくさ
ん展示してあって、どのようなプロセスで絵を描いていたの
かを垣間見ることができで面白かったです。
後、毎日書いていた絵日記なども展示してあり、正に画鬼の
呼び名のごとく、絵を描くことに取り憑かれ、9歳のときに
神田川で生首を拾ってきて写生をしたと言う伝説の残る暁斎
の描くことへの執念のようなものを感じさせてもらいました。
それこそ、放屁合戦から仏まで清濁併せ持った暁斎の世界を
たっぷりと堪能しました(前後期合せて200点あまりの作品
が展示されるみたいです)。
濃厚過ぎてかなり疲れましたが・・。
常設の方は「2019年度コレクション展 I 境界のむこう」と
言う企画展示が行なわれていました。
領域、線、東西、生死、自他、裏表、内外など境界と言う視
点で、大岩オスカールさんの“ブラジル丸”や“www.com”、
辻本悦子さんの“内外”、木下佳通代さんの写真、森村泰昌さ
んのセルフポートレート、浜田知明さんやジャン・フォート
リエさんの版画、福岡道雄さんの彫刻、米田知子さんの眼鏡
とテキストのシリーズ写真、大西伸明さんの彫刻“Vacuum-
Alias”、イサム・ノグチさんの彫刻“小さなイド”などなど、
印象的な作品が多数展示してありました。素晴らしい!
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