SSブログ

恒例のチャリティーオークション [美術館]

師走に入って急に寒くなった今日は、“+1art”さん
のチャリティ& オークション「オノマトペ」を見に
行ってきました。
IMG_0128.JPG 
“+1art”さんの年末恒例のイベントで、売り上げの
一部を途上国の女子教育を支援するマララ基金に寄
付オークションです。
IMG_0155.JPG 
155x155x60mmの木箱を使用した作品で、今回は、
あまのしげさん、安藤由佳子さん、池田啓子さん、
池田慎さん、石橋志郎さん、井上明彦さん、今井祝雄
さん、浮川秀信さん、岡本奇太郎さん、岡本奈香子さ
ん、梶原瑞生さん、加藤悦郎さん、河嶋菜々さん、
菊池和晃さん、岸本幸三さん、木村歩さん、葛本康彰
さん、栗本夏樹さん、監物紗羅さん、佐古馨さん、
笹岡敬さん、鮫島ゆいさん、シュヴァーブ・トムさん、
新宅加奈子さん、鈴木真衣子さん、角谷恭子さん、
髙畑紗依さん、田口伸子さん、谷内春子さん、中澤
ふくみさん、中島麦さん、中森碧さん、西野彩花さ
ん、野村由香さん、橋爪ちなつさん、林葵衣さん、
林宜子さん、福井悠さん、藤本由紀夫さん、冬耳さん、
ベリーマキコさん、前田あかねさん、ミコワイ・ポリ
ンスキさん、宮岡俊夫さん、三宅佑紀さん、村上ルミ
さん、森本紀久子さん、山下和也さん、山下裕美子さ
ん、山本紗佑里さん、山本直樹さん、山本雄教さん、
六根由里香さんの53名の作品が出展されてました。
IMG_0132.JPG IMG_0142.JPG 
IMG_0143.JPG IMG_0144.JPG 
今回、一番目に気になった作品は、山本紗佑里さんの
毛髪で描いた花柄のカーテン。
IMG_0141.JPG 
毛髪もそこそこ柔軟性はあるけど、糸ほど自在に形は
変わらないので、縫うにしてもかなり扱い難いと思う
んですが・・・凄いです。
(髪には少なからず因縁のある身なので、落札できる
かどうかは判りませんが、今回はこちらに入札をさせ
てもらおうかと思ってます)

その他に気になった作品。
最年長の森本紀久子さんの作品は、相変わらず可愛く
ってエネルギーにあふれてました。
IMG_0137.JPG 
前回作品を落札させてもらった林葵衣さんの今回の作
品は、鎌倉時代の猫の鳴き声“ねうねう”と鳴いたとき
の口腔の型。
IMG_0135.JPG 
先日個展を拝見したシュヴァーブ・ トムさんはバネ
式のキッチンタイマーを改造して、1時間かけて感光
液を塗る装置。
IMG_0134.JPG 
繊細ペイント系の石橋志郎さん、三宅佑紀さん。
IMG_0147.JPG IMG_0151.JPG 
箱からはみ出し系は、中島麦さんの色の塊、前田あか
ねさんの白いリンゴ、池田慎さんの三つ編み刺繍など
など。
IMG_0145.JPG IMG_0152.JPG 
IMG_0149.JPG IMG_0150.JPG 
IMG_0133.JPG IMG_0154.JPG 
はみ出すを超えて飛び出したのは佐古馨さんのびよぉ
~んと伸びた鉄の舌。
IMG_0148.JPG 
山下裕美子の水をはったコップに入った陶器の玉に至
っては、箱はコップをのせる台になってました!笑
IMG_0136.JPG 
年に1回ですが、作品を“買う”と言う視点で見る楽しい
イベントです。チャリティーってことで、どの作家さん
も原価割れ?みたいな破格の値段からのスタートで、
最終日の17日は、オンラインで公開入札が行われます。

南堀江に移動して“TEZUKAYAMA GALLERY”さんでや
っている大江慶之さんの個展「くちびるがお好みの味
すんねん」と、山田周平さん、小池一馬さん、金光男
さん、神馬啓佑さんのグループ展「MIKADO2- My ba
by collection」を拝見。
IMG_0156.JPG 
大江慶之さんの個展「くちびるがお好みの味すんねん」
の方は、ちょうど作家さんがいらしたので、作品につ
いて詳しく解説をしてもらいました。
IMG_0162.JPG IMG_E0163.JPG 
大江さんは、不思議な世界観のリアルで細密な立体造
形のイメージが強かったんですが、今回は、日ごろ描
きためているスケッチブックのドローイングをキャン
バスにスケッチブックやマスキングテープごと緻密に
描き写した作品が整然と展示してあり、全体としては
擬態と見立てがテーマと言うことで、ちょっと謎解き
要素もあるような楽しい個展でした。

「MIKADO2- My baby collection」の方も“見立て”
がテーマで、4人(山田周平さん、小池一馬さん、金
光男さん、神馬啓佑さん)で活動しているMIKADO2
の作品のみを偏愛し、蒐集しているハワイ在住の日系
アメリカ人男性(女性)コレクターのコレクションルー
ムと言う見立てで、展示室に作品がびっしり飾ってあ
りました。
IMG_0157.JPG 
IMG_E0158.JPG IMG_E0159.JPG 
IMG_0161.JPG IMG_0160.JPG 
なんともカオスな雰囲気が漂っていて面白かったです。

師走のギャラリー巡りの昼ごはんは、空堀商店街にあ
る天ぷら屋「から天」さんで、おすすめ天ぷら飯をい
ただきました。
IMG_0124.JPG IMG_0125.JPG 
最近、+1artさんに来たら、こちらにお邪魔するって
のが定番になってます。揚げたての天ぷら、美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。