師走のぽかぽか京都で展覧会めぐり [美術館]
秋の京都、色々気になる展覧会はありましたが、紅葉の時期
の京都には足が向かず二の足を踏んでましたが、さすがに師
走だし紅葉のピークも過ぎただろうと言うことと観た展覧会
も今日までってことで、ポカポカ陽気で師走とは思えない京
都に行ってきました。
先ずは、京都国立近代美術館で今日まで開催していた「円山
応挙から近代京都画壇へ」。
夏の終わり、逸翁美術館に呉春を観に行った折に拝聴したト
ークイベントで、京都国立近代美術館の学芸員平井啓修さん
が、この展覧会開催に至る苦労話や見どころを話されていた
のを聞いて、是非観たいと思っていた展覧会でした。
京都にあるにもかかわらず国立の近代と銘打った美術館で応
挙をやるというのはけっこうハードルが高いらしく、近代に
つながると言う文脈に乗せて待望の開催となったそうです。
会場に入ると、応挙寺として名高い兵庫・大乗寺の襖絵“松
に孔雀図”、“郭子儀図”、“ 山水図”、“蓮池図”が再現展示さ
れ、その迫力と美しさに圧倒されました。
これ以降、応挙の“牡丹孔雀図”、“楚蓮香図”、“春秋瀑布図”、
“嵐山春暁図”、“大石良雄図”などを紹介しつつ、同時代の蕪
村や呉春や芦雪、そして近代につながる流れで森狙仙、竹内
栖鳳、上村松園などなどを並べて展示するというスタイルで、
京都画壇の系譜が網羅的に紹介されていました。とは言えや
っぱり応挙をやりたかったんだなって空気がひしひしと伝わ
ってきました。
中でも、応挙が亡くなる1ヶ月前に描いたと言われる絶筆の
“保津川図屏風”は素晴らしかったです。
次も大好きで是非観に行きたいと思っていた細見美術館でや
っている「琳派展21 没後200年 中村芳中」を拝見。
中村芳中は、江戸後期に関西を中心に活躍した琳派の絵師で、
琳派の技術の中でも“たらし込み”を多用し、文人画や禅画の
ような雰囲気も漂いつつ、動植物人間までも徹底的に簡略化
しデザイン画のような風情の絵を描いた人で、言うところの
カワイイ作品が多数展示してありました。
丸にチョンくらい簡略されているけど見事に草花の特徴をと
らえた“十二ヶ月花卉図押絵貼?風”や“扇面貼交?風”、大津絵
風の“鬼の念仏”、楽しく語らっているような“六歌仙図”、20
0枚以上あると言う“円形絵”、波に千鳥やころころとした子
犬が描かれた“光琳画譜”などなど、ほっこり癒される楽しい
ひと時でした。
そして、冬の京都とは思えないくらいぽかぽか陽気の中、て
くてく歩いて京都府京都文化博物館で開催している「みんな
のミュシャ ミュシャからマンガへ 線の魔術 」も覗いてみま
した。
大阪の堺市には堺アルフォンス・ミュシャ館もあるって事で、
けっこう身近な感じで絵としても好きなミュシャでした。が、
2年前、国立新美術館で壮絶なスラヴ叙事詩を観てミュシャ
=アール・ヌーヴォー=おしゃれ的なイメージが吹っ飛んで
重厚な印象になってました。そんなミュシャですが、今回は、
サラ・ベルナールの芝居のポスターなどミュシャがパリ活躍
していたころのこれぞミュシャって感じの作品が多数展示し
てあり、デザイン的な側面のミュシャからの系譜と言う感じ
で、サイケデリックなレコード・ジャケットやピンクフロイ
ドのポスター、藤島武二デザインの与謝野晶子のみだれ髪、
漫画家山岸涼子さんのアラベスクや日出処の天子、イラスト
レーター天野喜孝さんのファイナルファンタジーや出渕裕さ
んのロードス島戦記などなどミュシャの影響を受けたという
作品や作家さんも多数紹介してあり、非常に面白かったです。
そんなこんなので200点ほどの作品を観て、改めて思ったの
は、ミュシャの描く女性の曲線はエロくて素敵です。
京都府京都文化博物館に行ったので六角堂(紫雲山頂法寺)
に参拝し、近くにあるギャラリー“Gallery PARC”さんでや
っていた「山下和也個展 私たち」を覗いてみました。
山下和也さんは、日本画家でありながら国宝が直せる東洋絵
画修理技術者と言う肩書を持つ方で、日本・中国の古典絵画
技術をベースに、南宋時代の罔両画(もうりょうが)と言う
極端に薄い墨で描く技法で松林や須磨の海などを描いてらっ
しゃいました。
紙は種類や厚さなどで墨の発色(薄い紙の方が墨が鮮やかに
発色し厚いとくすむそうです)やにじみが変わるそうで、そ
れぞれ特徴的な紙に薄く描いた絵を貼り合わせることで1枚
の紙では出せないような表現をしてるということでした。
墨と紙の関係も奥が深いですね。
冬の京都っぽいモノを食べようかとも思ったんですが、ぽか
ぽか陽気の中を歩いてたらそんな気もすっかり無くなって、
「イノダコーヒ 本店」さんでイタリアンをすすりました。
もちもち極太の麺にからんだ少し甘めのケチャップ風味の
イタリアン。安定した美味さです。
京都感があるかどうかはともかく、せっかく冬に京都に来た
ので、なにか温かいモノでも食べて帰ろうと「梅園」さんで
名物のあわぜんざいを頬張りました。
上品な甘さで滑らかツヤツヤのこし餡と粒感のある粟もちの
組み合わせが絶品です。
京都国立近代美術館に行ったついでに、2020年3月21日に
リニューアルオープンする「京都市京セラ美術館」の外観を
眺めさせてもらいました。
建築家青木淳さんと西澤徹夫さんによるリノベーションは、
上物はほぼそのままに地下に近代的な雰囲気の入口が設置
されてような感じです。オープンが楽しみですね。
北西エントランス1階では、鬼頭健吾さんのインスタレーシ
ョン“ghost flowers”の制作が行われていました。
の京都には足が向かず二の足を踏んでましたが、さすがに師
走だし紅葉のピークも過ぎただろうと言うことと観た展覧会
も今日までってことで、ポカポカ陽気で師走とは思えない京
都に行ってきました。
先ずは、京都国立近代美術館で今日まで開催していた「円山
応挙から近代京都画壇へ」。
夏の終わり、逸翁美術館に呉春を観に行った折に拝聴したト
ークイベントで、京都国立近代美術館の学芸員平井啓修さん
が、この展覧会開催に至る苦労話や見どころを話されていた
のを聞いて、是非観たいと思っていた展覧会でした。
京都にあるにもかかわらず国立の近代と銘打った美術館で応
挙をやるというのはけっこうハードルが高いらしく、近代に
つながると言う文脈に乗せて待望の開催となったそうです。
会場に入ると、応挙寺として名高い兵庫・大乗寺の襖絵“松
に孔雀図”、“郭子儀図”、“ 山水図”、“蓮池図”が再現展示さ
れ、その迫力と美しさに圧倒されました。
これ以降、応挙の“牡丹孔雀図”、“楚蓮香図”、“春秋瀑布図”、
“嵐山春暁図”、“大石良雄図”などを紹介しつつ、同時代の蕪
村や呉春や芦雪、そして近代につながる流れで森狙仙、竹内
栖鳳、上村松園などなどを並べて展示するというスタイルで、
京都画壇の系譜が網羅的に紹介されていました。とは言えや
っぱり応挙をやりたかったんだなって空気がひしひしと伝わ
ってきました。
中でも、応挙が亡くなる1ヶ月前に描いたと言われる絶筆の
“保津川図屏風”は素晴らしかったです。
次も大好きで是非観に行きたいと思っていた細見美術館でや
っている「琳派展21 没後200年 中村芳中」を拝見。
中村芳中は、江戸後期に関西を中心に活躍した琳派の絵師で、
琳派の技術の中でも“たらし込み”を多用し、文人画や禅画の
ような雰囲気も漂いつつ、動植物人間までも徹底的に簡略化
しデザイン画のような風情の絵を描いた人で、言うところの
カワイイ作品が多数展示してありました。
丸にチョンくらい簡略されているけど見事に草花の特徴をと
らえた“十二ヶ月花卉図押絵貼?風”や“扇面貼交?風”、大津絵
風の“鬼の念仏”、楽しく語らっているような“六歌仙図”、20
0枚以上あると言う“円形絵”、波に千鳥やころころとした子
犬が描かれた“光琳画譜”などなど、ほっこり癒される楽しい
ひと時でした。
そして、冬の京都とは思えないくらいぽかぽか陽気の中、て
くてく歩いて京都府京都文化博物館で開催している「みんな
のミュシャ ミュシャからマンガへ 線の魔術 」も覗いてみま
した。
大阪の堺市には堺アルフォンス・ミュシャ館もあるって事で、
けっこう身近な感じで絵としても好きなミュシャでした。が、
2年前、国立新美術館で壮絶なスラヴ叙事詩を観てミュシャ
=アール・ヌーヴォー=おしゃれ的なイメージが吹っ飛んで
重厚な印象になってました。そんなミュシャですが、今回は、
サラ・ベルナールの芝居のポスターなどミュシャがパリ活躍
していたころのこれぞミュシャって感じの作品が多数展示し
てあり、デザイン的な側面のミュシャからの系譜と言う感じ
で、サイケデリックなレコード・ジャケットやピンクフロイ
ドのポスター、藤島武二デザインの与謝野晶子のみだれ髪、
漫画家山岸涼子さんのアラベスクや日出処の天子、イラスト
レーター天野喜孝さんのファイナルファンタジーや出渕裕さ
んのロードス島戦記などなどミュシャの影響を受けたという
作品や作家さんも多数紹介してあり、非常に面白かったです。
そんなこんなので200点ほどの作品を観て、改めて思ったの
は、ミュシャの描く女性の曲線はエロくて素敵です。
京都府京都文化博物館に行ったので六角堂(紫雲山頂法寺)
に参拝し、近くにあるギャラリー“Gallery PARC”さんでや
っていた「山下和也個展 私たち」を覗いてみました。
山下和也さんは、日本画家でありながら国宝が直せる東洋絵
画修理技術者と言う肩書を持つ方で、日本・中国の古典絵画
技術をベースに、南宋時代の罔両画(もうりょうが)と言う
極端に薄い墨で描く技法で松林や須磨の海などを描いてらっ
しゃいました。
紙は種類や厚さなどで墨の発色(薄い紙の方が墨が鮮やかに
発色し厚いとくすむそうです)やにじみが変わるそうで、そ
れぞれ特徴的な紙に薄く描いた絵を貼り合わせることで1枚
の紙では出せないような表現をしてるということでした。
墨と紙の関係も奥が深いですね。
冬の京都っぽいモノを食べようかとも思ったんですが、ぽか
ぽか陽気の中を歩いてたらそんな気もすっかり無くなって、
「イノダコーヒ 本店」さんでイタリアンをすすりました。
もちもち極太の麺にからんだ少し甘めのケチャップ風味の
イタリアン。安定した美味さです。
京都感があるかどうかはともかく、せっかく冬に京都に来た
ので、なにか温かいモノでも食べて帰ろうと「梅園」さんで
名物のあわぜんざいを頬張りました。
上品な甘さで滑らかツヤツヤのこし餡と粒感のある粟もちの
組み合わせが絶品です。
京都国立近代美術館に行ったついでに、2020年3月21日に
リニューアルオープンする「京都市京セラ美術館」の外観を
眺めさせてもらいました。
建築家青木淳さんと西澤徹夫さんによるリノベーションは、
上物はほぼそのままに地下に近代的な雰囲気の入口が設置
されてような感じです。オープンが楽しみですね。
北西エントランス1階では、鬼頭健吾さんのインスタレーシ
ョン“ghost flowers”の制作が行われていました。