SSブログ

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅) [美術館]

快晴の体育の日、昨日の京都美術館巡りの最後が、旧邸宅
系ミュージアムの河井寛次郎記念館だったって事で、今日は、
その流れに乗って、旧邸宅を眺めようと、芦屋に赴き、フラン
ク・ロイド・ライト氏が設計した「ヨドコウ迎賓館:旧山邑家住宅」
に来てます。
作品展示をしてあるミュージアムではないんですが、最近、建
築物にひかれている身としては、ライト氏の建物は観とかねば
と思った次第です☆

阪急芦屋川駅から川沿いに歩いていると、遠巻きにも、これだ
ろうな!と判るような異彩を放つ建物がこんもりとした木々の中
から顔を出しています。
Imgp9211.jpg
建屋を見上げながら、ライト坂と言う急坂を上って玄関に到着。
Imgp9224.jpg Imgp9222.jpg
幾何学的なデザインをほどこされた大谷石の柱と黄土色の壁
が印象的だな!と思いながら中に入ると、山肌に添うように建
てられた4階建ての建物は各階の形が違い、動線も複雑で迷
ってる感じが面白い。
各部屋の装飾なども細部にまでこだわって作り込んであって非
常にお洒落です。(内部は撮影禁止だったので写真でお伝えで
きないのが残念ですが。)
091012_1219~0001.jpg Imgp9218.jpg
4階の食堂からはバルコニーに出られるようになっていて、大阪
湾が一望できてなんとも清々しい気分になれました。
Imgp9220.jpg

大筋の設計はライト氏が行って、細かい所は弟子の遠藤新氏ら
が調整して完成させたと言う事だそうですが、大正時代にこんな
モダンな建物を個人宅として建てたとは素晴らしいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

FUMI

ライトの設計した建築が芦屋にあり見学出来るとは知りませんでした。興味があるので機会があれば行ってみます。建築家といえば、アンドウタダオ(すみません漢字に自信がないです。)の建築が西宮の夙川にある大手前大学にアートセンターとしてあります。11月の7日8日が大学祭で一般の方も入れますよ。美学科の展示があると思います。この機会に安藤建築を堪能してくださいな♪
by FUMI (2009-10-13 19:26) 

kengo

♪FUMIさん
阪急芦屋川の駅から直ぐの所にあって、見学の人も
そんなに多くないので、ゆっくり楽しめると思いますよ。
大学の中にある建物は普段見ることが出来ないので、
魅力的ですね!
by kengo (2009-10-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0