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めでたい文楽 [文楽]

今日は、観劇仲間の方々と、国立文楽劇場に豊竹
呂太夫改め十一代目豊竹若太夫襲名披露公演「令
和六年 四月文楽公演(第二部)」を観に行ってき
ました。
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演目は、お祝い事ってことで“団子売”。そして若
太夫さんの襲名披露口上。続いて襲名披露公演で
“和田合戦女舞鶴(わだかっせんおんなまいづる)”
から市若初陣の段。最後は狂言でお馴染みの“釣
女”でした。
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最初の団子売(だんごうり)は、お祝い事の時に
よく上演される演目で、夫婦円満や子孫繫栄を願
ったものだそうです。
団子売りの夫婦が町中で団子を売る姿を舞踊的に
描いたもので、杵と臼を男女になぞらえ、ちょっ
と下ネタチックな浄瑠璃に合わせて、軽く明るく
踊る華やかな舞台です。
浄瑠璃は、藤太夫さん、靖太夫さん、咲寿太夫さ
ん、織栄太夫さんに三味線が、清志郎さん、寛太
郎さん、清允さん、藤之亮さん。
人形は団子売の杵造に玉佳さん、団子売のお臼に
一輔さんでした。

次は、今回のメイン!豊竹呂太夫改め十一代目豊
竹若太夫さんの“襲名披露口上”。
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若かりし頃のお話などを交えつつ、若太夫さんの
お人柄をうかがえる笑いいっぱいの口上でした。

そして、襲名披露公演で“和田合戦女舞鶴”から市
若初陣の段。
中を務める浄瑠璃は希太夫さんと清公さん。切は
もちろん、呂太夫改め若太夫さんと清介さん。
途中ウトウトしていたってこともありますが、人
間関係が複雑なのと相まって、内容がさっぱり分
かりませんでした!汗
解説曰く、将軍源実朝の妹を斎姫を殺して逃亡し
ている荏柄平太。平太の妻綱手(玉誉さん)は、
子供の公暁丸(勘次郎さん)といっしょに実朝の
母政子尼公(簑二郎さん)の屋敷にかくまわれて
いる(この時点で何故?と言う疑問が湧いて出て、
後の話が頭に入ってこない)。
この屋敷には浅利与市(玉志さん)の妻で武芸に
秀でた板額(勘十郎さん)が息子の市若丸(紋吉)
とともに護衛をしている。
与市が公暁丸の首を差し出すようにと言う命令を
受けてお屋敷にやってくるが、公暁丸を生かすた
めに身代わりに与市と板額の息子市若丸の首を母
の板額が切り落とし父である与市に渡すと言う展
開。実は誰それは誰だったみたいなご都合主義っ
ぽい多構造になっていて、この段を見ただけでは
全容どころか目の前の人間関係も曖昧な感じです。
この不条理感は文楽の十八番なので違和感は無い
ですが、それにしても難し!

釣女(つりおんな)は、文楽でも狂言でも何回も
見ている演目なのでさらりと見ましたが、独身の
大名(簑一郎さん)と太郎冠者(玉也さん)が
西宮神社にお参りして、釣り竿で女性を釣り上げ
ると言う話!
大名は美女(紋吉)を釣り上げて結婚し、太郎冠
者は醜女(清十郎さん)を釣り上げたけど嫌がっ
て、美女をかっさらって逃げていくと言う、諸々
大丈夫か?と言うような内容です。
寂しですが、こう言うのはその内上演されなくな
るんでしょうね。
浄瑠璃は、芳穂太夫さん、小住太夫さん、聖太夫
さん、南都太夫さん。三味線は、錦糸さん、清馗
さん、友之助さん、燕二郎さんでした。

御襲名おめでとうございます&楽しい公演でした!
ありがとうございました。

終演後の食事会は、難波の本場系中華料理店「小
四川」さんで、もろもろ香辛料の効いた料理をい
ただきました。
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これで2度目の来店です。基本どれも辛いですが
どの料理も美味しかったです。
香辛料使いが独特なんですが、炒飯は普通でした!

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ケラさんの描く戦争 [観劇(他)]

昨夜は、サンケイホールブリーゼにケラリーノ
・サンドロヴィッチさん作・演出の演劇「KERA
CROSS 第五弾“骨と軽蔑”」を観に行ってきまし
た。
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キャストは女性7名で、宮沢りえさん、鈴木杏
さん、犬山イヌコさん、堀内敬子さん、水川あ
さみさん、峯村リエさん、小池栄子さんでした。

抽選に2度ハズレ、ダメかなと思いながら3度
目のチェレンジでなんとか取れた席は2階の最
上段!舞台を遠くに見下ろす感じでの観劇とな
りました。が、劇場の構造の関係か、闇の中で
長方形に切り取られた舞台がそのまま映画のス
クリーンみたいな感じで、全体を引いた視点で
見ながら、オペラグラスで演技をクローズアッ
プしながら楽しませてもらいました。

西の国と東の国との戦争が長らく続き、空襲や
ミサイルの爆発音が日常になって久しい国(両
国、ほとんど男性が戦死し、女性と子供が徴兵
され戦っている状況)での物語。西の国の軍需
産業で富を得る会社のお屋敷での女性7名の日
常化した非日常をシニカルでコミカルに描いた
会話劇の作品でした。

お屋敷の中庭とリビングルームを合わせた様な
舞台で、外と内とがコロコロと入れ替わる演出
で、後半この舞台自体をネタにして、外と内と
を混同するようなシーンも盛り込んでありまし
た。

先ずは、家政婦のネネ(犬山イヌコさん)が登
場し、軽い客いじりで客席に話しかけながら話
が始まり、次にお屋敷の次女ドミー(鈴木杏さ
ん)が現れ、ネネと意思疎通ができているのか
でいていないのかの絶妙な会話が繰り広げられ、
ケラさんの舞台が始まったな~って感じでした。

場面はリビングルームに移り、お屋敷の長女で
幻想小説作家のマーゴ(宮沢りえさん)とドミ
ーのどちらが先だでループする子供の様な口喧
嘩が繰り広げられ、余命いくばくとない主人
(社長)の暴力と看病で疲れアルコール依存症
になった社長の妻でマーゴとドミーの母グルカ
(峯村リエさん)が現れます(後半、夫に勝る
とも劣らない非情でワンマンな経営者の顔を覗
かせます)。
ある意味異物で異邦人的だけど、この物語に深
くかかわるマーゴの熱狂的なファン(ストーカ
ー?)のナッツ(小池栄子さん)が登場し、マ
ーゴの逃げた夫についての伏線を回収をしつつ、
ぎくしゃくとした家族関係を解体し再構築して
いきます。マーゴとドミーとナッツの会話劇が
素晴らしかったです。
物語の展開にスパイス的に効いていた社長秘書
&愛人(?)で社長亡きあとグルカを補佐する
ソフィー(水川あさみさん)も印象的でしたし、
物語のポジティブとネガティブな転換の切っ掛
けになる虫の亡霊とマーゴの編集者のミロンガ
(堀内敬子さん)もイイ感じでした。

コミカルに展開する7人の素敵な女性の会話劇
と端々に現れる身近な戦争の悲劇が相まって心
に刺さる作品でした。素晴らしかったです。

観劇前の腹ごしらえに会場地下にあるパン屋
「ブーランジェリーブルディガラ 大阪店 」さ
んのセーグルフリュイ(レーズン、イチジク、
オレンジピール、 カレンズとクルミを練りこ
んだライ麦パン)。
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美味しい!

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