SSブログ

若い発想が面白い [美術館]

雨模様の土曜日、今日は空堀商店街にあるギャラ
リー“+1art”さんに京都市立芸術大の一回生の学
生さんたちの2023年度総合基礎実技第2課題
展「課外授業 身体」と、別館“+2”で開催してい
る昨年末にチャリティーオークションで作品を買
った松下みどりさんの個展「出つる未明の」を見
に行ってきました。
434065817_6986944091414521_4231567105576715053_n.jpg 434040683_6986936978081899_4483829541113224859_n.jpg 
「課外授業 身体」の方は、ギャラリーの床と壁に
はカラフルなテープで描かれた空堀商店街界隈の
地図が浮かび、その中に6名の教員の方々の支援
を受けた6名の学生(浅見泰佑さん、木村健太郎
さん、小島大地さん、中尾澪さん、古野佐和夏さ
ん、山本ふたばさん)のインスタレーションが展
示してありました。
IMG_9791.JPG 
IMG_9795.JPG IMG_9802.JPG 
水を使って上町台地の高低差を表現した精巧なオ
ブジェ、這ウスと言う駄洒落のために測量に使う
距離計を頭に付けて這うパフォーマンス(体力が
無く這えずじまいだったそうですが・・)、人の
頭の動きを描き留めたドローイング、地図アプリ
をコラージュした石垣、空堀でイタチになってイ
タチを探すパフォーマンス、商店街にひっそりと
置かれたあひるちゃん、どこでも輪投げなどなど、
IMG_9794a.jpg IMG_9803.JPG 
IMG_9799.JPG IMG_9801.JPG 
IMG_9806.JPG IMG_9809.JPG 
IMG_9810.JPG IMG_9812.JPG 
IMG_9813.JPG 
実験的だったりナンセンスだったりで、けっこう
面白かったです。

そして、あひるちゃんを探しながら+2まで歩いて、
松下みどりさんの個展。
IMG_9815.JPG IMG_9814.JPG 
日本画専攻で今年院を卒業されたそうです。が、
今回は、日本画に使う素材“膠”に焦点を当てた作
品を制作してらして、膠をそのまま固めた作品、
熱い膠を手を使って和紙の上で引きずって描いた
作品、膠が乾くがままに変形させた和紙など実験
的で面白い作品でした。
IMG_9818a.jpg 
IMG_9823.JPG IMG_9819.JPG 
IMG_9821.JPG IMG_9827.JPG 
IMG_9828.JPG 
絵も飾ってあって、月と桜と水たまりを描いた三
部作は、幻想的な夜桜の風情が漂う素敵な作品で
した。
IMG_9820a.jpg 
IMG_9824a.jpg IMG_9825.JPG 

ギャラリーからの帰り、商店街にある和菓子屋
「東雲堂」さんで、お彼岸の牡丹餅を購入。
434138568_6986918101417120_4119443961464087621_n.jpg 
小豆の味が濃いつぶ餡と上品な風味と舌触りの
こし餡、どちらも美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。