SSブログ

梅雨も明け、天神祭 [雑記]

大阪は天神祭が過ぎたら本格的な夏って感じですが、ち
ょうど天神祭に合わせたように梅雨明け。
今年の梅雨はあまり暑くなかったので、このまま行って
くれないかな!なんて淡い期待もありました。が、梅雨
が明けたらいきなり35℃にせまる気温で、やっぱり今年
の夏も暑そうですね。

なんて思いながら、いつものように会社帰り、自転車通
勤路に使っている大川(旧淀川)に出向いて、毛馬閘門
近くにある2重アーチ構造の飛翔橋から天神祭の船渡御
を眺めさせてもらいました。(ちょうどこのあたりが船
渡御の乗船所になっているので多くの船を見ることがで
きるんですよ)
IMG_7282.JPG IMG_7283.JPG 
ちょっと早めに着いたら、ちょうど橋の下では、お馴染
の日清のチキンラーメン船のひよこちゃんが出発を待っ
てました。
IMG_7235.JPG 
程無く日も暮れて船渡御がはじまり、先ずは、ひよこち
ゃんが出航!
IMG_7241.JPG 
それを合図に軽快な鐘の音が響く、大勢の人々を乗せた
船々が水面を行き交い、船同士や船と橋の上とで大阪締
めが行なわれ、華やいだ雰囲気が漂いました。
IMG_7248.JPG IMG_7250.JPG 
IMG_7259.JPG IMG_7267.JPG 
IMG_7289.JPG 
大川の河川敷の方も露店がずらりと並び行き交う人々で
賑わっていました。
IMG_7271.JPG 
花火の開始時間とともに人が増えてきたので、そそくさ
と祭りをあとにして、お祭りと言えばちらし寿司って感
じで、行きつけのうどん屋さんでちらし寿司と、冷たい
ささめうどんをいただきました。
IMG_7287.JPG 
のど越しの良い細いうどんも、おばちゃんが作る素朴な
ちらし寿司もめちゃ美味しかったです。

いよいよ夏ですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。