SSブログ

寄席で避暑 [落語]

梅雨が明けてから猛暑つづきでげんなりって感じで、今日は、
暑さを避けて涼しく落語を聞こうと思い、動物園前の道楽亭
の昼席に行ってきました。
67887077.jpg 
今日の演目。開口一番は、弥っこさんで“真田小僧”。ませた
子供が、お母さんの秘密を教えると言って、話を小出しにし
ながらお父さんから小遣いをだまし取るって噺。

次は、二乗さんで“天狗さし”。アホな男が天狗(烏天狗)の
すき焼き屋をやろうと思い立ち、知り合いに天狗の居る場所
を聞いて、京都の鞍馬山だと教えてもらい、天狗を捕りに行
くが、間違えて奥の院のお坊さんを捕まえるって噺。

そして、しん吉さんは、次の紅雀さんがまだ来てないってこ
とで、紅雀さんが来て準備が整うまでの時間を確保する感じ
で、いくらでも話が広げられると言うお得意の鉄ちゃんネタ
で“駅名選定委員会”。大阪環状線の各駅が集まってカタカナ
のセカンドネームを付けるって噺なんですが、マキノ駅や京
セラドームの最寄り駅だと間違われる京セラ前駅なども登場
し、若干鉄分多めの私としては、楽しい新作落語でした。

夏休みのお子さんの世話でバタバタしていて、ギリギリなん
とか到着した中トリの紅雀さん、なんだか妙にハイテンショ
ンの“住吉駕籠”。前のめりの勢いで演じるベロベロの酔っぱ
らいの風情で笑わせてもらいました。

中入後は、打って変わって独特ののんびりしたテンションの
わかばさんで“野ざらし”。有名な落語ですが、私的には上方
落語としてはあまりお目にかからない噺のような気もします。
中之島に釣りに行くんだ!なんて思いながら聞かせてもらい
ました。

最後は、夏の噺って感じで塩鯛さんの“船弁慶”。気の置けな
い友達たちと舟遊びに出かけることになった男、いつも「弁
慶はん(自腹で遊ばず、いつもお供で遊びに来る人を揶揄し
た隠語)」とバカにされるので、今回、自分を弁慶と呼んだ
ら割り勘を払わないと言う約束で出かけたが・・遊んでいる
ところを奥さんに見つかって夫婦喧嘩の末に大川で船弁慶を
演じるって噺。涼しい寄席で柔らかな座椅子に包まれ、夢心
地で聞かせてもらいました。

落語前の腹ごしらえは、天王寺にある明石焼きのお店「たこ
八」さんでとん平定食。
67779849.jpg 67597417.jpg 
とん平焼きはなんとなくおかず感があるので、あんまり違和
感無くごはん&味噌汁と食べられます。美味しい!

落語の後、今使っている、今年でサポートの終わるWindows
7(更新プログラムが送りつけられるたびにどんどん遅くなって、
最近はネットを見るのもストレスな状態)のパソコンを、そろそ
ろ買い換え検討をしようかと思い立ち、日本橋の電気街で中古
パソコンを物色。
あまり食指の動くようなパソコンはなかったので、路地裏にあ
る「マドラス」さんでカツカレーを食べてそそくさと退散しま
した。
67760058.jpg 67667258.jpg 
大阪独特の甘辛のルーが美味しいカレーで、たまに食べたくな
ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。