SSブログ

虚構と現実が交差する映画 [映画]

今回は雨台風と言う感じだった大阪方面。台風一過で蒸し
暑さが戻った本日。
SNSなどで話題になっている映画。ノンフィクションであ
る望月衣塑子さんの“新聞記者”を原案に、藤井道人監督が
撮ったフィクション映画「新聞記者」を観に、十三の第七
藝術劇場に行ってきました。
68615536.jpg 
上映中なので内容は詳しく書けませんが、東都新聞に届い
た大学新設に関する秘密文書の担当になった記者吉岡エリ
カ(シム・ウンギョンさん)、文書の裏づけ取材を進めて
いたが、上層部からの圧力で頓挫。
一方、内閣情報調査室の杉原拓海(松坂桃李さん)は、政
府による情報操作の仕事に疑問を感じつつも日々の業務に
追われていた。が、久しぶりに会った昔の上司神崎(高橋
和也さん)の自殺の真相を探る中で、大学新設の取材を一
人で続けていた吉岡と出会う。
2人は真相を暴くべく協力をするが・・・って感じの話な
んですが、一時期ワイドショーを騒がせたけど、なんとな
くうやむやに終わった観のある森友学園や加計学園の問題、
伊藤詩織さんの事件など、昨今のニュースとリンクする内
容で、虚構と現実が交差する面白い映画でした。

映画前の腹ごしらえは、大阪駅前ビルにあるロシア料理の
店「MOCKBA+7(モスクワプリュスシェミ)」さんで、洋
風ハンバーグのランチをいただきました。
68801571.jpg 
68281104.jpg 68605260.jpg 
ホイル焼きのジューシーなハンバーグも美味しかったんで
すが、なんと言ってもボルシチ美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。