波動を感じるアート [美術館]
爽やかに晴れた三連休の中日。今日は、北加賀屋
に在るCCOクリエーティブセンター大阪(名村造
船所跡地)に國久真有さんの個展「PLATEAU 儚
さと無我を愛する 、ぐるぐる」を見に行ってきま
した。
國久さんは令和4年に咲くやこの花賞の美術部門
(現代美術)を受賞されており、今回はその記念
の個展ってことでした。
國久さんの作品は、アート祭などのイベントにも
度々作品を出してらして、ちょこちょこ見かける
んですが、何と言うか一回見たら忘れないくらい
インパクトのある作品で、キャンバスの四方から
自分の身体を軸に筆を持った手を文具のコンパス
のように使って、無数の円を描くと言う独特の手
法の絵です。ある種の抽象表現主義的な作者の意
図や想いを制限する手法や、物理的に手と言うか
筆の届かない場所は描けないと言った具体の様な
身体性のある作風です。が、色づかいのセンスな
のか?作品から漂う雰囲気は、めちゃおしゃれだ
し、正に今を感じる現代アートなんですよね。
今回は、クリエーティブセンターと言う大きな
(と言うかだだっ広い)会場での展示というこ
とで、かなり大きめの作品が展示してあったり、
ライブペイントもされているみたいで、見応え
ありました。
開催は5日間と短めでしたが、トークイベントな
ども多数組まれていて、濃いめの個展になって
ました。
同じ北加賀屋でCCOへの道すがらに在る千鳥文
化ホールで、上平千晶さんの個展「折重なる反
響と波のゆくさき」も開催されていたので、覗
いてみました。
上平さんは、本業はプログラマーで、古風なス
ピーカーから流れる喧そうと展示会場を俯瞰し
たカメラに映る粒子のように流れ再構築される
自分の身体の映像を楽しめるインスタレーショ
ンでした。
タイトルの折重なる反響と波が、近くでやって
いる國久さんの同心円の無数の重なりと共鳴し
ている感じで、面白かったです。
北加賀屋は不動産会社の千島土地さんがアート
な街創りを展開する場所ってこともあって、北
加賀屋の駅直結のビルには、チアキコハラさん
のオブジェ“カクメイ☆HUGチャン”とライブペ
イントの絵“BIG MOTHER”が飾ってありました。
北加賀屋に向かう道すがら、西梅田の駅前第1
ビルに在る寿司屋「彦寿司」さんでにぎり1.5
人前を頬張りました。
昨今の大阪駅前ビルは、有名店は長蛇の列で、
他は居酒屋風の飲み屋さんばかりになって、昼
ごはんを静かに食べられる鄙びた雰囲気の店は
すっかり無くなりましたが、彦寿司さんは寿司
職人って感じのおじさんが一人でやってるお店
で、静かにご飯が食べられるお店です。お寿司
も美味しかったです。
以下(冗談半分)、今回の國久真有さんの個展
を行った体で、ブログの記事を書いてとGoogle
の生成AI“Gemini(旧Bard)”に願いしたら
こんな記事を書いてくれました。
私の記事よりも格段に端的で要点をおさえた記
事ですね。素晴らしい!
でも、少し優等生過ぎるかも?笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル:生命力あふれる円が織りなす、今を
感じる作品世界
本文:現代美術家、國久真有さんの個展「PLA
TEAU 儚さと無我を愛する、ぐるぐる」に行っ
てきました。
会場に入ると、まず目に飛び込んできたのは、
大きなキャンバスに描かれた力強い円形の作品
たち。鮮やかな色彩とダイナミックな筆致が印
象的で、生命力に満ち溢れています。
國久さんは、自身の身体を軸に、腕のストロー
クと遠心力を利用して円を描く独自のスタイル
で作品を制作しています。
今回の個展では、これまで以上に大きなキャン
バスに挑戦しており、その存在感は圧倒的です。
作品を観ていると、まるで自分が作品の中に入
り込んで、円と一緒にぐるぐる回っているよう
な感覚になりました。それは、とても不思議な
感覚で、今まで味わったことのないものでした。
國久さんの作品は、抽象的な表現でありながら、
どこか具象的なものを感じさせてくれます。
それは、おそらく人間の身体性を表現している
からなのでしょう。
現代美術は難しそうと感じている人も多いかも
しれませんが、國久さんの作品は、とても分か
りやすく、誰でも楽しめると思います。
今回の個展は、現代美術の新しい可能性を感じ
させてくれる、素晴らしい展覧会でした。ぜひ
多くの人に足を運んでもらいたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とは言え凄いのは、國久さんの情報が事前の学
習データに入っているとは考え難いので(失礼
は承知です)、先ず、Googleで検索して、いく
つかの記事を読み込んで、特徴をかいつまんで
ブログっぽい感じに仕上げたんだろうと思いま
す。前までは学習データに無かったら、適当に
でっち上げて文章を創ってましたが(ハルシネ
ーション)、少ない情報の入力でも、こちらの
意図をくんで正確に答えが返せるようになって
きてますね。進化が止まらない感じです。
に在るCCOクリエーティブセンター大阪(名村造
船所跡地)に國久真有さんの個展「PLATEAU 儚
さと無我を愛する 、ぐるぐる」を見に行ってきま
した。
國久さんは令和4年に咲くやこの花賞の美術部門
(現代美術)を受賞されており、今回はその記念
の個展ってことでした。
國久さんの作品は、アート祭などのイベントにも
度々作品を出してらして、ちょこちょこ見かける
んですが、何と言うか一回見たら忘れないくらい
インパクトのある作品で、キャンバスの四方から
自分の身体を軸に筆を持った手を文具のコンパス
のように使って、無数の円を描くと言う独特の手
法の絵です。ある種の抽象表現主義的な作者の意
図や想いを制限する手法や、物理的に手と言うか
筆の届かない場所は描けないと言った具体の様な
身体性のある作風です。が、色づかいのセンスな
のか?作品から漂う雰囲気は、めちゃおしゃれだ
し、正に今を感じる現代アートなんですよね。
今回は、クリエーティブセンターと言う大きな
(と言うかだだっ広い)会場での展示というこ
とで、かなり大きめの作品が展示してあったり、
ライブペイントもされているみたいで、見応え
ありました。
開催は5日間と短めでしたが、トークイベントな
ども多数組まれていて、濃いめの個展になって
ました。
同じ北加賀屋でCCOへの道すがらに在る千鳥文
化ホールで、上平千晶さんの個展「折重なる反
響と波のゆくさき」も開催されていたので、覗
いてみました。
上平さんは、本業はプログラマーで、古風なス
ピーカーから流れる喧そうと展示会場を俯瞰し
たカメラに映る粒子のように流れ再構築される
自分の身体の映像を楽しめるインスタレーショ
ンでした。
タイトルの折重なる反響と波が、近くでやって
いる國久さんの同心円の無数の重なりと共鳴し
ている感じで、面白かったです。
北加賀屋は不動産会社の千島土地さんがアート
な街創りを展開する場所ってこともあって、北
加賀屋の駅直結のビルには、チアキコハラさん
のオブジェ“カクメイ☆HUGチャン”とライブペ
イントの絵“BIG MOTHER”が飾ってありました。
北加賀屋に向かう道すがら、西梅田の駅前第1
ビルに在る寿司屋「彦寿司」さんでにぎり1.5
人前を頬張りました。
昨今の大阪駅前ビルは、有名店は長蛇の列で、
他は居酒屋風の飲み屋さんばかりになって、昼
ごはんを静かに食べられる鄙びた雰囲気の店は
すっかり無くなりましたが、彦寿司さんは寿司
職人って感じのおじさんが一人でやってるお店
で、静かにご飯が食べられるお店です。お寿司
も美味しかったです。
以下(冗談半分)、今回の國久真有さんの個展
を行った体で、ブログの記事を書いてとGoogle
の生成AI“Gemini(旧Bard)”に願いしたら
こんな記事を書いてくれました。
私の記事よりも格段に端的で要点をおさえた記
事ですね。素晴らしい!
でも、少し優等生過ぎるかも?笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル:生命力あふれる円が織りなす、今を
感じる作品世界
本文:現代美術家、國久真有さんの個展「PLA
TEAU 儚さと無我を愛する、ぐるぐる」に行っ
てきました。
会場に入ると、まず目に飛び込んできたのは、
大きなキャンバスに描かれた力強い円形の作品
たち。鮮やかな色彩とダイナミックな筆致が印
象的で、生命力に満ち溢れています。
國久さんは、自身の身体を軸に、腕のストロー
クと遠心力を利用して円を描く独自のスタイル
で作品を制作しています。
今回の個展では、これまで以上に大きなキャン
バスに挑戦しており、その存在感は圧倒的です。
作品を観ていると、まるで自分が作品の中に入
り込んで、円と一緒にぐるぐる回っているよう
な感覚になりました。それは、とても不思議な
感覚で、今まで味わったことのないものでした。
國久さんの作品は、抽象的な表現でありながら、
どこか具象的なものを感じさせてくれます。
それは、おそらく人間の身体性を表現している
からなのでしょう。
現代美術は難しそうと感じている人も多いかも
しれませんが、國久さんの作品は、とても分か
りやすく、誰でも楽しめると思います。
今回の個展は、現代美術の新しい可能性を感じ
させてくれる、素晴らしい展覧会でした。ぜひ
多くの人に足を運んでもらいたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とは言え凄いのは、國久さんの情報が事前の学
習データに入っているとは考え難いので(失礼
は承知です)、先ず、Googleで検索して、いく
つかの記事を読み込んで、特徴をかいつまんで
ブログっぽい感じに仕上げたんだろうと思いま
す。前までは学習データに無かったら、適当に
でっち上げて文章を創ってましたが(ハルシネ
ーション)、少ない情報の入力でも、こちらの
意図をくんで正確に答えが返せるようになって
きてますね。進化が止まらない感じです。
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