SSブログ

そばの平甚

古い町並みの残る郡上八幡、写真を撮りながら散策。
各家の軒先にかけられた小さな防火バケツが印象的、
なんとも可愛らしくって、風情があります♪
城や食品サンプルの工房を見た後、水の綺麗な郡上
八幡の象徴、宗祇水に指を浸し、近くにある老舗の
蕎麦屋「そばの平甚」さんで“もちもちざるそば”をいた
だきました♪
081021_1139~0001.jpgPA0_0057.JPG

蕎麦を食べた後、はす向かいにある藍染の店「たに
ざわ」さんで、浴衣地のテディベアを拝見☆
PA0_0060.JPG

ここは、白州正子さんの著書“かくれ里”にも登場する
故宗広力三氏の店で、かくれ里で白州さんはここに立
ち寄った後、面を見に白山神社まで行かれてます。

私の方は、しばらくカメラ片手に町巡りです☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

走る土建や

こんばんは
さすが旅上手ですね。
僕は、郡上八幡は仕事で行ったときに合い間をみてお城にあがっただけです。しかも自転車で登ったらしんどいやろなと思いながら、、、
それと有名な「郡上おどり」は、まだ始まってなかったけど僕の宿泊先が白鳥で、ちょうど「白鳥おどり」の最中でした。
by 走る土建や (2008-10-21 18:13) 

kengo

♪走る土建やさん
確かに城の上りはしんどかったです!
A5さん同様、私も自転車は平地専門なので自転車で
上ろうなんて・・・思いもよりません。。。
あのあたり一帯は夏の間中、踊る地域なんですかね?
by kengo (2008-10-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0