SSブログ

素晴らしい歌声 [観劇(他)]

今日は、いつもお世話になっていると~るさんの
歌声を聴きに兵庫県立芸術文化センター KOBEL
CO大ホールで開催された「第92回 関西学院グリ
ークラブリサイタル」を聴きに行ってきました。
第92回関西学院グリークラブリサイタル.jpg 
いつもの観劇仲間の方々と、いつもの様に見下ろ
す感じがちょっと怖い3階席からの鑑賞。

第Ⅰステージは、客演指揮者に本山秀毅さんを迎
えて、作詞C・B・デ・ガストルド(訳:宮澤邦子
さん)で、作曲が萩原英彦さんの「動物たちのコ
ラール第Ⅳ集」。讃美歌の様な神聖な歌でした。

第Ⅱステージは、男声合唱組曲「中原中也の詩か
ら」で、作曲は多田武彦さん、指揮は眞見隼史さ
ん。“汚れっちまった悲しみに”のフレーズくらい
しか中也の詩は判りませんが・・良かったです。

第Ⅲステージも、男声合唱組曲「月光とピエロ」
作詞は堀口大學さんで作曲は清水脩さん、指揮は
広瀬康夫さんで、こちらは、高等部グリークラブ
と新月会の合同ステージでした。と言うか、今日
はここを聴きに来たって感じです。
さすがに人数が倍以上になったら、ステージから
3階席まで声が塊として押し寄せてくるようで、
凄い迫力でした。

第Ⅳステージは、広瀬康夫さん指揮で「Barber
shop Showtime!」
前半3ステージがかっちりしたコーラスの曲だっ
たので、気楽に楽しく聞けるこのステージでホッ
と一息って感じで、フォーメーションや軽いダン
スなどもあって見ても楽しいステージでした。

最後の第Ⅴステージは、宮沢賢治作詞の男声合唱
組曲「永訣の朝」、作曲は鈴木憲夫さん、指揮は
広瀬康夫さんでした。
死にゆく妹に語りかける賢治独特の言葉の世界で、
宇宙観や宗教観がカオスのように渦巻く、難解で
素晴らしい歌でした。

そして、観劇の後は、観劇仲間の方々と阪急西宮
ガーデンズの「インザグリーンガーデンズ」さん
で、薪窯で焼く本格ナポリピッツァとイタリアン
の食事会。
IMG_9070.JPG 
IMG_9072.JPG IMG_9073.JPG 
IMG_9074.JPG IMG_9075.JPG 
IMG_9076.JPG IMG_9077.JPG 
IMG_9078.JPG IMG_9079.JPG 
IMG_9080.JPG 
ピッツァも料理も美味しかったです。

そして、観劇仲間の方々からバレンタインデーの
チョコをいただきました。
IMG_9081.JPG 
ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。