SSブログ

日常をアートに [美術館]

日曜日、芸文大ホールで関西学院グリークラブの
リサイタルを見る前に、ちょっと寄り道をして、
尼崎の“A-LAB”で開催が始まった羽部ちひろさん
と赤松加奈さんの二人展「A-LAB Exhibition Vol.
42 “テーブルにトマト”」を見てみました。
IMG_9066.JPG IMG_9010.JPG 
羽部ちひろさんの方は、今回、初見のアーティス
トさんでしたが、赤松加奈さんの方は、先日、京
都府新鋭選抜展でトマトの作品を拝見しましたし、
キテ・ミテ中之島や学園前アートフェスタやはな
らぁとなどなど関西のアート祭でお馴染みのアー
ティストさんです。
IMG_9059.JPG 
IMG_9031.JPG IMG_9028.JPG 
IMG_9054.JPG 
IMG_9041.JPG 
お二人ともに日常の風景や生活を題材に作品を制
作してらっしゃるんですが、アプローチはまった
く違っていて、羽部さんはソファーに座る人物の
シルエットなど、日常の何気ない風景に、映画の
ワンシーンなどを重ねて、マグリットの様な異世
界を表現したり、シャツの胸のワンポイントマー
クを基に幻想的な風景を描くなど騙し絵的な要素
の楽しさも感じられる面白い作品でした。
IMG_9008.JPG IMG_9022.JPG 
IMG_9024a.jpg IMG_9037a.jpg 
IMG_9055a.jpg IMG_9056.JPG 
IMG_9063a.jpg IMG_9064a.jpg 
赤松さんの方は、農業を通して感じた自然を写真
におさめ、その写真を様々な要素に分解しコラー
ジュすることで再構築して、そのコラージュを基
に具象や抽象の絵画を描いてらしたり、今回は、
絵ばかりではなく、馬のインスタレーションや土
器の様な壺の作品も飾ってありました。
軽やかなリズムを感じる明るい色調の作品が素敵
なんですよね。
IMG_9011.JPG IMG_9019.JPG 
IMG_9035.JPG IMG_9038.JPG 
IMG_9043.JPG IMG_9046.JPG 
IMG_9044.JPG IMG_9050.JPG 
アート鑑賞前の尼崎での昼ごはんは「尼崎焼そば
センター」さんで、とん平焼き定食をいただきま
した。
IMG_9005.JPG IMG_9004.JPG 
久しぶりにメニューにとん平焼きの文字を見かけ
たので思わず、注文してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。