SSブログ

うつしよの極楽、平等院鳳凰堂 [美術館]

三室戸で昼ごはんを食べて、そのまま路地裏を縫って
京阪宇治駅まで歩く、ここは、“南海空港特急rapi:t”の
デザインで有名な建築家 若林広幸さん設計、円を基調
にした、ちょっと不思議な雰囲気を醸し出している駅です。
Imgp8845.jpg Imgp8876.jpg 
Imgp8848.jpg Imgp8849.jpg
Imgp8855.jpg

駅から宇治川を渡り、お茶の香りの漂う門前を抜けると
平等院が現れ、阿字池を回りこむと10円玉でお馴染み
の鳳凰堂が逆光に輝いていました。
Imgp8871.jpg 
Imgp8867.jpg 
Imgp8861.jpg

今回のお目当ては、栗生明氏設計の「鳳翔館」。鳳凰堂
横の丘の腹から地下に入って、天井からの光に浮かぶ
正面の梵鐘の間を見ながら進み、若干照度低めの展示
室を巡って、最後のたどり着くのが、国宝の雲中供養菩
薩像が飾られた“雲中の間”暗い展示室の正面に浮か
ぶ14体の菩薩像の幻想的雰囲気に息を呑みました☆
Imgp8865.jpg
地上にはミュージアムショップやのんびり座ってくつろげ
る休憩所が在って、爽やかな風の中で暫しぼんやり極楽
気分に浸らせてもらいました♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

闘志62番

京阪電車は、しばしば乗車します。ただ宇治線は木幡駅までしか乗ったことがなく、電車の旅で宇治駅まで乗りたくなりました。
by 闘志62番 (2009-09-20 19:26) 

kengo

♪闘志62番さん
京阪の宇治駅、一度見てください。印象的ですよ!
by kengo (2009-09-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0