SSブログ

野崎観音桜ポタリング [雑記]

今年は、珍しく桜のシーズンに雨が降らないので、長く桜が
楽しめますね。ってことで、今日は、野崎観音まで桜ポタリ
ングをしてきました。

先ずは、先日、夜桜を楽しんだパナソニックのさくら広場。
夜桜も素敵なんですが、青空の下、ピンクに色づく桜の花は
やっぱり綺麗ですね。
IMG_8210.JPG IMG_8212.JPG 
IMG_8213.JPG IMG_8216.JPG 
IMG_8218.JPG IMG_8220.JPG 
IMG_8240.JPG 
今日は大勢のお客さんで賑わってましたが、飲食禁止なので
ガヤついてなくって、なんとなく穏やかでのんびりした雰囲
気が漂ってました。

そして次は、ちょうど今日はフィギュアスケートが行われて
いたなみはやドームの裏手にあたる三ツ島にある砂子水路へ。
IMG_8246.JPG 
IMG_8249.JPG IMG_8256.JPG 
両岸に桜の並ぶ500mほどの水路では、時折吹く風に舞う桜
吹雪の中、期間限定の観桜舟が静かに水面を滑っていました。
IMG_8263.JPG 
こちらもご近所さんの憩いの場所って感じで、桜の下で、家
族でお弁当を食べている風情がなんとも素敵でした。

そこから少し足を伸ばして、今回の目的地、野崎観音(福聚
山 慈眼寺)。毎年、5月の連休の時に"のざきまいり”で参拝
するので、野崎駅からお寺までの参道に露店がずらりと並ん
で、行き交う人でごった返しているイメージですが、さすが
にこの季節は静かな日常の風情でした。
IMG_8317.JPG IMG_8288.JPG 
IMG_8314.JPG IMG_8305.JPG 
IMG_8291.JPG IMG_8297.JPG 
桜の季節に来たのは初めてでしたが、参道の階段、境内、裏
山とけっこう桜が咲いていて思った以上に桜の寺でした!美
しかったです。

このお寺、お能の江口でお馴染みの江口の君に縁があるって
ことで、境内に能舞台を設置して"さくら能”なるイベントが
行われていました。
IMG_8300.JPG 
また、文楽の新版歌祭文の野崎村の段でもお馴染みってこと
で境内には、お染久松の碑も立っています。
IMG_8298.JPG 
これ以外に、落語の野崎詣りでも有名だったりするので、古
典芸能に縁の深い場所だったりします。

野崎観音の桜を楽しんだ後は、ご近所の四条畷神社へ。四条
畷の戦いで敗れた楠木正成の息子正行(小楠公)が祭られる
神社、桜もけっこう咲いてました。
IMG_8324.JPG IMG_8326.JPG 
IMG_8330.JPG IMG_8327.JPG 
近くには、小楠公の墓所もあり、樹齢600年近い楠木がまる
で龍がのたうつように伸びて迫力ありましたよ。
IMG_8336.JPG IMG_8338.JPG 
IMG_8342.JPG 
なんやかやで、一日、自転車を走らせながら桜を楽しませて
もらいました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。