SSブログ

大晦日も配信落語 [落語]

いつもは大晦日に帰省するんですが、今年は、コロナ禍
ってこともあり、大人しく大阪で年末年始を過ごそうっ
て感じで、大晦日は昼からのんびり春風亭一之輔さんの
YouTubeでの生配信で春風亭一之輔チャンネル「下北の
すけえん~春風亭一之輔独演会~」を楽しませてもらい
ました。
春風亭一之輔チャンネル20201231.jpg 
今日の演目は、春風亭与いちさんで“強情灸”。そして、
春風亭一之輔さんで大晦日の話、“尻餅”と“にらみ返し”
のコラボ。中入り後は、一之輔さんでこちらも師走の話
で“芝浜”、奥さんから財布を拾ったのは夢だったと言わ
れて、酒を止めて一生懸命働くって流れです。が、その
ままオチに行かずに、芝浜をはじめ師走の人情噺の解説
がはじまり、一通りの脱線の後は、再び芝浜で3年後の
大晦日の夜に戻て、定番のオチとなりました。
そして、三本締めで終演。楽しい時間をありがとうござ
いました。

配信落語を聞きながらのんびり過ごす大晦日も良いかも
しれませんが、来年は普通でいいので例年通りに過ごせ
る一年になると良いですね。

そんでもって、今年は大阪で年越し中華そばを手繰りま
した。美味しい!
中華そば.jpg 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。