SSブログ

Red Bull HOLY RIDE [自転車]

夏季休暇4日目の今日は、京都府八幡の石清水八幡宮で
行われたRed Bull主催のマウンテンバイクのダウンヒルレ
ース「Red Bull HOLY RIDE」を観に行ってきました。

先日、パイルさんに寄った折りに、@zippyironmanさん
から開催の情報を得たんですが、石清水八幡宮はロードで
木津まで行った帰りに立ち寄ってちょっと休憩する場所で、
たまに気が向くと自転車を下に置いてテクテクと神社まで上
ったりしてたので、あの急な石段を下るのか!と興味津々!
ダウンヒルと言うかMTBのレースを見るのも今回が初めて
です。

下院の一ノ鳥居をくぐり頓宮殿を抜けるとRed Bullのテント
が張られ、二ノ鳥居の所にはゴールが設えてあり、派手な
BGMとDJの声が大会を盛り上げていました。
Imgp3056.jpg 
Imgp3063.jpg

メインの坂はコースになっていて男山山頂の本殿へは太子
坂で登って、なにはともあれ石清水八幡宮に参拝。
Imgp3066.jpg

山頂にある三ノ鳥居のところがスタート地点になっていたの
で、先ずは、スタートを観戦。
Imgp3068.jpg Imgp3069.jpg
1次予選は約130名のライダーが1人ずつのタイムトライア
ルを行って、上位32名が2次予選に進む。
スタートして直ぐに左に折れ、飛び跳ねるようにほぼまっすぐ
に石段を下っていく後ろ姿は勇ましかったです!
Img_8216.jpg 
Img_8239.jpg

迂回路を下りながら次のポイントは、シケインの所、目の前
の地道のカーブを滑るように下っていくスピード感が最高で
した。
Img_8372.jpg 
Img_8415.jpg Img_8328.jpg

ゴール地点は直線の緩やかな石段を踏み込んでスプリント
する感じで、2次以降は4~2名の選手が競う4クロス、2ク
ロス形式だったのでゴールラインギリギリまで壮絶な戦いが
繰り広げられていました。
Imgp3074.jpg 
Image1.jpg Img_8503.jpg

2次予選以降は大型ビジョンで観戦してたんですが、複数の
選手が狭い石段で戦うのでからんで落車は当たり前って感
じで、いやはや凄かったです。
そんなこんなでレースは進んで、ファイナルは井出川直樹選
手と青木卓也選手の決勝戦!
Imgp3094.jpg
ゴールラインギリギリまでもつれるレースを征したのは青木
卓也選手でした!
Imgp3147.jpg Imgp3140.jpg
おめでとうございます☆彡

暑い中、熱いレースを見終わったら冷たいものが食べたくな
ったので、門前の茶店「やわた 走井餅老舗」さんで、宇治し
ぐれに名物の走井餅がのった“走井餅しぐれ”をいただきま
した♪
Imgp3089.jpg Imgp3086.jpg
上品な餡の柔らかな餅と抹茶の風味が濃いかき氷がめちゃ
美味でサッパリとクールダウンができ、気分良く帰路につい
た次第です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shibu

石段の、
特にシケインでこけたらざぞかし痛いでしょうねぇ。
それにしても、
八幡宮もサバけたものですね。
古来、鳥居の手前で車馬は降りるものとされてきたと
思うのです。
そして、参道の中央は神様の通り道になるので、
人は端を通って参拝。
そこをこぞってMTBが下り降りていく。
すごい時代になったものだと、
八幡太郎源義家があっけにとられているかも。(笑)
by shibu (2010-08-14 23:57) 

kengo

♪shibuさん
シケインでも石段でも激しく転倒してましたが、慣れているのと
試合でテンション上がっているのとで、選手の皆さんは平気そう
でしたけど・・・今日になって痛いんでしょうね!
八幡宮は武勇の神様なので、レースは好きなんじゃないですか
ね!(笑)まぁ~!ご奉納って感じで。
by kengo (2010-08-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0