SSブログ

暑いときは怪談 [講談]

今夜は、天満橋に旭堂南華さんの講談会「南華講談 はたちの会」を聴きに行って
きました。
11539733_748576181918041_3340682573281398227_n.jpg 
演目は、夏らしく怪談話って感じで”真景累ヶ淵から豊志賀の死”と、打って変わっ
た人情話“水戸黄門漫遊記から小町女剣客の恋”を聴かせてもらいました。
豊志賀の死は、落語でおなじみの話なんですが、講談で聞いたのは初めてでした。
ドロドロした内容なんですが、講談の調子で聞くと怖いけど結構サッパリとした雰囲
気で楽しませてもらいました。
中入りと次の演目のまくらが合わさったような南華さんの地元の話を聞かせてもら
らったんですが、大阪でも南の方では秀吉のネタはご法度だと言う話など面白かっ
たです。
次は、水戸黄門漫遊記だったんですが黄門様はまったく活躍せず、恋した師匠の
娘に剣で負けて修行の旅に出た若い剣客が黄門様の難儀を救い・・と言う話で、
なんだか剣客商売っぽい内容を楽しませてもらいました。

そして、天満橋での晩ご飯は、蕎麦屋「土山人 天満橋」さんで細挽きせいろと太巻
きをいただきました。
11753291_748576085251384_7889137974870048833_n.jpg 11755838_748576098584716_1240244821907986039_n.jpg
せいろは富山の蕎麦だそうで美味しかったですし、濃厚なそば湯をすすりながら食
べる太巻きもうまかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

FUMI

こんばんわ。真景累ケ淵は、是非聞いてみたいと思っていました。
正しく、身も凍る思いもしましたが(笑)
楽しい夏の夜でしたね。
by FUMI (2015-07-16 21:06) 

kengo

♪FUMIさん
怪談の内容以上に、冷房で背筋がひんやりしましたね!
by kengo (2015-07-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0