SSブログ

東京駅で和の建築 [美術館]

今週も東京出張。新大阪駅で「春満喫弁当」を買って、のん
びり頬張りながら東京へ。
IMG_8350.JPG 
山菜生姜ご飯、鯛フレーク煮、菜の花の醤油漬、サワラの祐
庵焼、たらの芽天ぷら、筍と春を感じるお弁当。美味しい。

東京での仕事も無事に終わり帰りに、東京ステーションギャ
ラリーで開催している 「くまのもの 隈研吾とささやく物質、
かたる物質」を拝見。
IMG_8352.JPG 
美術館好きの私としては、根津美術館やサントリー美術館な
ど和の要素を取り入れた建築設計でお馴染みの隈研吾さんで
すが、 ご存知ではない方も、先ごろ、話題になった新国立競
技場の 設計を再選で担うことになったことはニュースで耳に
されたのではないかと思います。
IMG_8358.JPG 
そんな隈研吾さんの30年あまりにおよぶ仕事を、隈研吾さん
がこだわる素材(竹、木、紙、土、石、金属、ガラス、瓦、
樹脂、 膜と繊維)に焦点をしぼって分類し、それぞれの素材
を代表する 建築を紹介する展示になっていました。
IMG_8354.JPG IMG_8355.JPG 
IMG_8359.JPG IMG_8363.JPG 
IMG_8365.JPG IMG_8368.JPG 
IMG_8370.JPG IMG_8372.JPG 
IMG_8377.JPG IMG_8386.JPG 
IMG_8381.JPG IMG_8378.JPG 
IMG_8373.JPG IMG_8390.JPG 
IMG_8393.JPG IMG_8397.JPG 
隈研吾さんの素材への思いや素材を最大限に活かしつつ斬新
な設計の建物を創り出す思考の一端が垣間見えるような展覧
会で、非常に面白かったです。

帰りの新幹線の時間まで少し時間があったので、東京駅にあ
る「築地 寿司 清」さんで、ちらし寿司をいただきました。
IMG_8408.JPG 
海老がぷりぷりでめちゃ美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。