SSブログ

マウンテンバイクをちょこっと弄ってみる [自転車]

最近、すっかり乗る機会が減っていたORBEAのマウンテンバイクを
チョイ乗り用に少しだけ弄ってみようと思い立ち、森小路にある自転
車屋「回転木馬」さんに持ち込んで、ハンドルバーを左右3cmづつカ
ット&タイヤを26×1.8のブロックから1.5のスリックに変更。

軽くこいでみたらなかなか快適な乗り心地ってことで、淀川堤に赴い
て、北港のヨットハーバーまで足を伸ばしてみました。

イイ感じで向かい風でしたが、ハンドルをつめたことで空気抵抗が減
って楽になったような気がする!スリックタイヤもオンロードでの路面
抵抗が減ってスムーズに進む気がする!って、気のせいかもしれま
せんが・・・気分ってやっぱり大切ですね。

晩秋の大阪北港ヨットハーバーはさすがに人影は少なかったんです
が、ところどころで備品や帆の整備をしている人を横目に停泊したヨ
ットをのんびり眺めさせてもらいました。
Dscf6547.jpg 
Dscf6538.jpg 
Dscf6546.jpg  
ヨットの先には逆光に輝く前衛的なゴミ処理所も・・・!
Dscf6541.jpg 
自転車をこいでいる間は身体が温まってましたが、ウロウロしてたら
さすがに冷えてきたので、缶おしるこで暖と糖分を取って帰路につき
ました。
Dscf6551.jpg 
追い風でほとんどこがずに30キロで走行できた帰り道、子供達の描
いた壁画を眺めたり、蕪村の歌碑「春風や堤長うして家遠し」のある
毛馬閘門では、傾いた秋の日差しに美しく輝く、鮮やかなオレンジに
色づいた桜葉を楽しませてもらいました。
Dscf6556.jpg 
Dscf6559.jpg 
Dscf6563.jpg 
Dscf6575.jpg Dscf6597.jpg  
レンガ造りで風情のある旧毛馬第一閘門
Dscf6590.jpg 
久々に自転車で北港に赴いて清々しい気分でした。が、遠出をする気
ではなかったので、普通にジーンズ姿!めちゃお尻が痛かったです。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shibu

自転車って、タイヤの接地感や振動などが直接体に伝わるし、
走行音もそのまま聞こえるから、ちょっとしたことで気分的にも高まりますね。
圧を変えただけでもガラッと変わりますしね。

自動車でもタイヤが変わったりガソリンが満タンになって少し重くなっても、
乗り慣れたクルマなら微妙な違いが分かりますが、
自転車は何しろ乗り手が原動力なんで気分の違いは大きな要素だとおもいます。
by shibu (2011-12-08 23:58) 

kengo

♪shibuさん
ここまでいじると別物ですね。マウンテンに乗ってる感じは
まったく無くなりました!また、しばらく楽しく乗れそうです。
by kengo (2011-12-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0