SSブログ

大阪湾でユリ [雑記]

梅雨の晴れ間の土曜日。朝ごはんを食べながらテレビを見ていたら、舞洲の
ゆり園が満開だと言う映像が流れて、めちゃきれいだったので、久々に自転
車で舞洲までサイクリングでもしてみようと、マウンテンバイクを担ぎ出して、
北港まで行ってきました。

淀川を下ることしばし、通勤では毛馬閘門(こうもん)から大川の河川敷に入
るんですが、今日はそのまま淀川堤を直進。
IMG_7334.JPG DSC02284.jpg 
その前に、毛馬閘門界隈をちょっとご紹介!ここにはレンガ造りの“旧閘門”や
“毛馬の残念石”と言う徳川幕府が大阪城を再建する折、伏見城から運んだ
城石が輸送中に川に落ち、明治の淀川改修の時に引き上げられた石が置い
てあります。それにしても残念石って名前は、ちょっとひどいな~!笑
DSC02276.jpg DSC02277.jpg 
そして、淀川堤を進むと、途中、“淀川堤防壁画”と言う、子供たちが描いた
カワイイ壁画なんてのもあって、ちょっと疲れが癒されます。
IMG_7364.JPG 
しばし走ると大阪湾が見えてきて、大阪北港ヨットハーバーとアートなゴミ処
理所を横目に舞洲へ。昔、クリテリウムに来たな~!などと思い出に浸る間
も無く目的地の「大阪舞洲ゆり園」に到着。
DSC02264.jpg 
けっこうお客さんが多いのにビックリしながら園内に入ると、いきなり大阪湾
を見下ろす感じで、ユリが咲き乱れてるじゃないですか!
DSC02221.jpg DSC02212.jpg
DSC02238.jpg DSC02233.jpg
IMG_7350.JPG DSC02241.jpg
DSC02256.jpg
花がきれいというより、なんと言うか想像以上の物量に、ただただ驚きながら、
現実離れしたような風景を楽しませてもらいました。

ゆり園出口で熊本物産展をやっていたのでサイダーを買って、大阪北港ヨット
ハーバーでアートなゴミ処理所を眺めながら、ひと休み!
IMG_7352.JPG 
IMG_7338.JPG DSC02271.jpg
後は、ちょっと追い風気味の風にのって気持ち良く帰路につきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0