SSブログ

京都で若手アーティストの作品 [美術館]

今日もぽかぽか陽気だった土曜日。花粉が多量に舞う中、京都
文化博物館別館と京都新聞ビル印刷工場跡で、今年も開催され
た「ARTISTS’FAIR KYOTO 2019」に行ってきました。
IMG_4418.JPG IMG_4426.JPG 
国内外で活躍する中堅アーティスト、塩田千春さん、椿昇さん、
薄久保香さん、大庭大介さん、池田光弘さん、金氏徹平さん、
加茂昂さん、髙橋耕平さん、名和晃平さん、宮永愛子さん、矢
津吉隆さん、ヤノベケンジさん、Yottaさん、鶴田憲次さんが
推薦する(一部公募も含む)若手のアーティストさんたちの作
品展示と販売のイベントで、作家さん本人が作品の説明をしな
がら自作を売り込むと言う面白い試みです。

先ずは、工事現場の様に足場が組まれた京都文化博物館別館。
DSC02322.jpg 
西上翔平さんの木製ロボット?、高木智子さんの極彩色のポッ
プな絵画、太古の生物が石油になるところからつながる年輪の
ような風情が面白いプラスチック容器は表良樹さん、西太志さ
んの黒く爆発する少年、みんぱくを思い出す酒井貴史さん、パ
ンツ脱いでる?岡村よるこさんのドローイング、分厚く塗られ
た絵具がリズミカルに弾む今西真也さん、琳派な風情の品川亮
さん、陶器?って感じの西條茜さん、シンプルなラインが印象
的な本山ゆかりさん、普段はパフォーマンスもやっていると言
う極彩色にペイントした新宅加奈子さんご自身の写真、高野浩
揮さんの空母な町並み、絵具がずるりと落ちたような痕跡が美
しい香月美菜さん、石黒健一さんの蛍光に光る穴の開いた石、
中村ヒカルさんの棘々オブジェ、広瀬菜々さん&永谷一馬さん
の白く整然と並んだ日常品たち、油野愛子さんは今回はシュレ
ッダではなくラメのように輝くオブジェ、西垣肇也樹さんの雄
大な墨絵、宮原野乃実さんの戦争の上に建つポップなジオラマ
などなど30人あまりの作品が飾ってありました。
DSC02208.jpg DSC02209.jpg 
DSC02215.jpg DSC02217.jpg 
DSC02220.jpg DSC02227.jpg 
DSC02230.jpg DSC02246.jpg 
DSC02251.jpg DSC02255.jpg 
DSC02259.jpg DSC02273.jpg 
DSC02279.jpg DSC02287.jpg 
DSC02294.jpg DSC02303.jpg 
DSC02309.jpg DSC02314.jpg 
DSC02316.jpg 
こちらでは、若手に混じって推薦者の塩田千春さん、椿昇さん、
薄久保香さん、大庭大介さんの作品も展示販売されていました。
DSC02234.jpg DSC02238.jpg 
DSC02240.jpg 
DSC02241.jpg DSC02243.jpg 
会場では、椿昇さんがアーティストさんをめぐりながらはっぱ
をかけてらっしゃいました。が、赤い印がついている作品は売
れたってことみたいで、けっこう売れてました。

そして、もう一つの開催場所である京都新聞ビル印刷工場跡ま
でテクテク。
DSC02331.jpg 
地下の印刷工場跡自体がアートな雰囲気が漂っているんですが、
そんな中、笹岡由梨子さんのキモカワ映像、澤田華さんの写真、
檜皮一彦さんの強烈な車椅子のインスタレーション、前田耕平
さんの巨大な自画像凧、工場跡の奥に広がる加藤笑平さんのエ
ネルギッシュな絵画、阿児つばささんの茶室、小林椋さんの不
思議な動きで温かみのあるインスタレーション、思わず見入っ
てしまう柳瀬安里さんの線を引く映像、山内祥太さんの七面鳥
と猫と犬と竜が語りかける映像などなど、映像系を中心に10人
あまりの作品が展示してありました。
DSC02324.jpg DSC02325.jpg 
DSC02333.jpg DSC02342.jpg 
DSC02351.JPG DSC02354.jpg 
DSC02355.jpg DSC02364.jpg 
DSC02369.jpg 
京都新聞ビルの前の道には、Yottaさんの“金時”がロームシアタ
ー京都から出張して焼き芋を売ってらしたので、思わず一つ買
っちゃいました。
IMG_4425.JPG 
IMG_4433.JPG IMG_4438.JPG 
“金時”は、けっこう色んなアートイベントで見かけてたんです
が、売り切れてたり、焼き上がってなかったりで、なかなか食
べる機会がなく、今回初めて食べました。香ばしくって中がし
っとり甘くてめちゃ美味しかったです。

Yottaさん繋がりで、“金時”で焼いた焼き芋を頬張りながら東山
駅に移動。
ロームシアター京都の中庭では、“街にアートがPOP UP!”と銘打
って、木崎公隆さんと山脇弘道さんのアートのユニット“Yotta”
の「ヨタの鬼セレブレーション」と言う野外展示のイベントが行
なわれていました。
IMG_4445.JPG 
“金時”は、京都新聞ビル前に出張中でしたが、ポン菓子製造車の
“穀(たなつ)”が置いてありました。
52911751.jpg 
それとデカイこけしの“花子”は何故か?横たわってブツブツしゃ
べってました。
IMG_4444.JPG 
小さな子供たちに大人気で、みんな作品に寄っていって大興奮!
16日にはReborn-Art Festival 2017で拝見した“青空カラオケ”
でカラオケ大会もあるみたいです。

前回は卒業展ってことで、最近、京都では若手のアーティストさ
んの作品ばかり見ているような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。